MENU

【バイク】ライダー流、朝活のススメ!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、けすけ(@keeesk7) です。

 

バイク乗りの皆さん、バイク乗れてますか?

今年の夏は冗談抜きで体調を崩すくらいの猛暑で、「バイクなんて乗れない...」なんて人も多いのではないでしょうか?

 

そんな人にオススメなのが「朝活」です!

今回は、今年の夏から朝活を始め休日の度にソロツーをしている僕が考える「朝活のメリット」を紹介します。

 

朝起きるのは大変だけどそれさえクリアしたら、自由に走るだけなのでまだ朝活をしたことのないライダーさんはぜひ参考にしてください!

 

朝活とは

そもそも朝活とは、朝早くに起きて、出勤前などの時間帯に趣味やスポーツ、勉強など自己研鑽やストレス解消にさまざま活動に取り組むこと。

 

厳密に何時〜何時まで、これをしないとダメと決まっていません。

 

人それぞれ十人十色なので、何をしてもいいんです!

 

バイク乗りの「朝活のメリット」

バイク乗りの僕が感じた朝活のメリットは以下の通り。

 

  1. 涼しい
  2. 渋滞がない
  3. ゆとりを持って走れる
  4. 人が少ないから気軽に撮影できる
  5. 帰ってからゆっくり写真編集ができる

 

あくまで個人的な意見なので「へぇ〜そうなんだ」的な感じで見てください。

1.涼しい

夏限定で言えることなんですが、なんといっても涼しい!

 

ヘルメットを被って、ジャケットを着ているだけで走ってても汗がドバドバ出てきます。

 

8月なんて35℃以上になるので、バイクに乗るたびに軽い熱中症になります。

 

なので、夏に朝活する最大のメリットは気温だと言っても過言ではないでしょう!

 

2.渋滞がない

朝早くになればなるほど渋滞の心配はなく快適に走ることができます。

 

昼前になると通行量が多くなるので、それまでに朝活を終えて帰って来れるとほとんどストレスフリーです。

 

今は夏休み期間ということもあり、土日だけでなく平日も車が多くなりがちです。

 

3.ゆとりを持って走れる

「渋滞がない」のと内容が被りますが、通行量が少ないので煽られることもなく、すり抜けもしなくてもいいです。

 

ゆとりある運転は疲れ軽減に繋がり、快適なツーリングができます。

 

ゆとりがあれば道中いい写真スポットを見つける頻度も増えました。

 

4.帰ってから写真編集ができる

昼前に帰ってくることがほとんどなので、まだ半日残っています。

 

その時間で写真編集をしたり、ブログを書いたり時間を有意義に使うことができました。

 

あとやっぱり疲れが少ないので、昼からも何かしようと思えます。

5.家族の時間は犠牲にしない

朝に出発して昼前に帰ってくるので、昼からは家族との時間をしっかり確保することができます。

 

午前中好き勝手させてもらってるので、そこはしっかりとしないとですね。

 

家族がいるからバイクに乗れないと言う人は朝活をしてみてはいかがでしょうか?

 

寝てるうちに出発するので、奥さんから嫌な顔されることもないですよ(笑)

 

朝活でドコ行く?

ドコに行くかですが、ドコでもいいです。

自分が行きたいところに行くのが一番いい!

 

最近は「ダム」にハマっているので、ダムへ行くことが多いです。

 

www.motorcamera.jp

 

ダムの近くにはいい道がたくさんあるので、走ってるだけで満足度は高いです!

 

山や田舎に位置しているので、帰りに道の駅によってご当地のお土産を買って帰るのもいいですね!

 

道の駅にはたくさんバイク乗りが集まるので、人様のバイクを眺めコミュニケーションをとるのも1つの楽しみですね!

 

ツーリングスポットを紹介

兵庫県を中心に走っている僕がこれまでに訪れたツーリングスポットを紹介!

 

「山神社」と「立岩」は個人的にオススメスポットなので一読して損なしです。

 

丹波ジュラシックワールド

丹波市山南町で発掘された丹波竜を再現したオブジェ?

 

数年前に周辺道路も整備され走りやすさは抜群に!

 

ツーリングスポットとしてはまだあまり有名ではありませんが、マイナーゆえにレアな写真が撮れますよ!

 

www.motorcamera.jp

 

丹波篠山「みくまりダム」

桜並木が綺麗で写真スポットとして有名な173号線の近くにある「みくまりダム」

 

ダムの奥地にはオフローダーを刺激するダートな道があり、僕的にはちょうどいい朝活スポットです。

 

www.motorcamera.jp

 

日本に数ヶ所しかない下り宮「山神社」

日本には下り宮があることをご存知でしょうか?

 

日本三大下り宮と呼ばれるものもあるくらいです。

 

神社は石段を登って参拝しますが、下り宮はその名前の通り降って参拝するという変わった神社です。

 

苔が生い茂った緑の神社は独特な雰囲気で撮る写真は格別でした。

 

www.motorcamera.jp

 

京都のジオスポット「立岩」

鳥取〜京都にまたがる山陰海岸ユネスコ世界ジオパークの1つ「立岩」

 

1,500万年前に堆積した柱状玄武岩からなる約20mにもなる巨大な岩が海上が飛び出ている姿は圧巻でした!

 

周辺には経ヶ岬(展望台)」「袖志の棚田」「屏風岩」というツーリング / 写真スポットがあり、日帰りだと時間が全然足りません。

 

今後は宿泊してゆっくりと走ってみたいものです!

 

www.motorcamera.jp

 

「ガーディアンベル」を求め大阪のバイク寺へ

ガーディアンベルを求め大阪にある能勢妙見山 本瀧寺へ。

 

ガーディアンベルとは、バイク乗りのお守りです。

 

バイク乗りの住職さんがご祈祷をしているのでご利益は折り紙付きです。

 

www.motorcamera.jp

 

朝活はいいぞー!

ざっと書きましたが、総じて言うと「朝活はいいぞー!」と言うことです。

朝から行動することで、時間を有効的に使えるので得した気分になれます。

あと、早寝早起きなので健康的で生活習慣の見直しにもなり一石二鳥です(笑)

 

目的に到着しても、朝だと人が少ないので今時代にもマッチしていますし、写真を撮るときなど周囲を気にしなくてもいいので楽です!

 

今回はバイクにフォーカスして書きましたがバイク以外にも通ずるので、自分の時間を確保したいと思っている人は騙されたと思って1回試してみてください。

 

さぁ、次はどこに行こうかな〜

 

www.motorcamera.jp

www.motorcamera.jp