どうもけすけ(@keeesk7)です。
今回は愛車である「YAMAHA TW225」の納車のお話をしていこうと思います。
2020年にキャンプを始めてから、YouTubeでキャンプ動画を見漁っていく内にバイクでキャンプ『キャンツー』に行きたて買っちゃいました!
学生時代からずっと乗りたかったバイクを10年以上越しで所有することができました!
「TWシリーズ」は2008年に日本での販売は終了しています。生産終了してから10年以上も経っているので旧車中の旧車になります。
順をおってスペックの紹介やバイクの写真をご覧ください。
YAMAHA TW225
YAMAHA TW225 | |
メーカー | ヤマハ |
バイク名 | TW225E |
排気量 | 223cc |
発売年 | 2005年 |
全長 | 2025mm |
全幅 | 820mm |
全高 | 1110mm |
ホイールベース | 1330mm |
最低地上高 | 255mm |
シート高 | 790mm |
乾燥重量 | 120kg |
車両重量 | 127kg |
最小回転半径 | 1.2m |
燃費 | 50.0km/L |
最高出力 | 13kW / 18PS / 7500rpm |
最大トルク |
17.2N・m 1.75kgf・m 6000rpm |
燃料供給方式 | キャブレター |
燃料タンク容量 | 7L |
タンク・リザーブ容量 | 1.7L |
カタログ燃費上は50km/Lという脅威の燃費を誇っていますが、実燃費は街乗りで23~28km/Lで、高速道路になると40km/L程度となかなかの低燃費でした!
単気筒エンジンであり車体重量が127kgと軽量なことも低燃費に貢献してますね!
でもね、タンク容量がリザーブも使って7Lなのでツーリングでは心許ないというのが正直なところですね。
ネットで検索するとSR400やCB400のタンクを流用されている方もいらっしゃったのでいつかしたいなと思ってます。
写真でTW
立体駐車場ってめちゃめちゃ盛れますね!
10年以上前のバイクだけど、デザインも全然カッコいい!
どのアングルから撮っても映える!
あーーー買ってよかった!!!
細かく見ていくとサビや汚れなどがよくわかります。
これから時間をかけてキレイにしていくぞ!
この白いのは汚れ?塗装ハゲ?なんだろう?
どうやって綺麗にすればいいかわかる人教えてください!
スイングアームとリアホイールのサビがひどい…
サビ取りのしがいがあります。また今度サビ取り記事UPします!
フロントホイールは目立ったサビもなく綺麗な状態だと思います。
マスターシリンダーもボロボロ、ハンドルには点サビ。
お金のかけがいがあるな~
マフラーは「BEAMS SS300」に似ているけど、ロゴもなにものでなんちゃってマフラーだと思います。
でも、音は結構好みなのでこのままいこうかな
丸眼一灯!
ゆくゆくはLED化したいのでそのときはまた記事にします!
クリームホワイトというのか、タンクの色がすごく気に入っている!
同じ色に塗装し直そうと思うくらい惚れてます。
塗装ってどうやってするんやろ?自分でもできるんかな?
自分仕様にカスタムしたい!
メーター類は改ざんなしで購入した時点で「2646km」。
社外製のメーターに付け替えて、売る時に純正のメーターに戻すようなことをしている人も中にはいるみたいです。
そして車検のないバイクなので何をされてきたのか正直わかりません。
保存状態も野ざらしにされていたためかサビが目立ちます。
サビサビの状態を見るとあまり走ってなかったと思うので、掘り出し物だったと思っています。
今後はカスタムだけでなく、サビ取りのビフォー・アフターの記事も更新していく予定なのでお楽しみに!
TWの定番カスタムスカチューンとロンスイは今のところする予定はありません。
でも、1年後2年後には心変わりしてるかもしれないので、将来どんなスタイルになっているのか自分でも楽しみです!
キャンツーにも挑戦したい
キャンプがきっかけでバイクを購入したので、いつかキャンプ道具を積んでキャンプツーリングに行きたいな!
車でキャンプ行く時はこんな感じ!
これでも1人用です。
バイクでは積める荷物の量は格段に少なくなるので、キャンプに行く前に断捨離をしないと(汗)
うん…バイクでキャンプに行くのはだいぶ先になりそうだ(笑)