MENU

【バイク】このサイズ感がちょうどいい!洗車後に役立つエアダスターを紹介

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、けすけ|バイク跨って写真撮る人(@keeesk7)です。

 

洗車後拭き上げって正直めんどくさくないですか?

バイクは車よりも小さいから拭き上げしやすいというわけでもありません。

ハンドルやメーター周り、エンジンのフィンや細かい部分まで拭き上げるとなるとはかなり大変です。

 

そこで、今回オススメしたいのが、コンパクトサイズのエアダスターです。

ダメ元で買ってみたんですが使い勝手の良さに感動したので、レビューがてらシェアしたいと思います。

エアダスターとは?

大きいサイズがエアブロワー、コンパクトサイズのものをエアダスターであってるかな?

これがエアブロワー。

こっちがエアダスターって感じかな。

 

どちらも風力でゴミや埃、水滴を吹き飛ばす道具ということに変わりありません。

大きいサイズの方が洗車後の水滴を効率良く吹き飛ばせそうですが、大きいので持ち運びや取り回しがちょっとネックかなと思いコンパクトサイズのエアダスターにしました。

 

では、開封&使用レビューをしていきます。

 

 

 

開封&使用レビュー

箱にブロワーって書いてるね。

エアダスターじゃないのね(笑)

本体はこんな感じでそこそこコンパクト!

これなら洗車場に持って行くのも苦じゃないね。

充電はちゃんとUSB-C!

Micro-USBだと一気に使い勝手悪くなるからポイントは高いです。

底部のダイヤルを回すことで電源ON・OFFを切り替えれます。

風量は最大で120000RPMなのでかなり強め!

重量は229gと軽量なので、長時間使用しても手が疲れることもないです。

ほんとちょうどいいサイズですよ。

では、ここから使用レビューです。

まずはこちらをご覧ください。

ミラーに水滴がついてますね。

拭き上げは一切なしで、エアダスターで水滴を吹き飛ばしただけです。

一切の水滴、水アカもないですよ。すごくない?

メーター類もこの通り!

細かい部分もエアダスターだと、全部吹き飛ばせます!

水滴はサビの原因になるので、古いバイクには死活問題です。

エンジンのフィンなど拭き上げしにくい部分こそ、エアダスターの真骨頂!

こちらも拭き上げは一切にせずに風の力だけでここの通りです!

洗車がすごく楽になりました!

バイク用にエアダスターは正解だったと思います。

ブロワーを使ったことはないので断定はできませんが、エアダスターでも十分使えると体感できました!

 

風量の強さによって値段が変動しますが、100000RPMもあれば必要十分でしょう!

120,000RPMもあれば十分過ぎますが、風量の強さは快適性なので値段を重視するよりも風量に着目して選ぶようにしてくださいね!