MENU

【バイク】寒くなる前にオイル交換・チェンシコ・サビ取りをする!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、けすけ | バイク跨って写真撮る人です。

 

今年も残すところあとわずかですね!

ほんと歳を重ねるにつれ時間が経つのが早く感じます。

 

日々ワクワクが減っている証拠とも言われていて、毎日アクティブに動いてる、新しいことに挑戦している人は時間がゆっくりと流れてるんだって!

 

話が逸れてしまいましたね(笑)

冬本番がやってくる前に、オイル交換・チェンシコ・サビ取りを一気にやってしまおうと思います。

 

今の季節ですら水作業が億劫なので、これ以上先延ばしにしたらきっと春までしないと思うので(汗)

オイル交換

まずはオイル交換から。

今回はオイルフィルターも一式交換していきます!

TW225のオイル交換の手順はコチラの記事をどうぞ!

www.motorcamera.jp

 

オイル交換の必需品はコチラ!

商品リンクを貼る

 

 

 

サビ取り

今回使用するサビ取り剤は「サビ取り職人」です。

下処理として「車まるごと鉄粉クリーナー」も使っていきます。

写真は鉄粉クリーナー後の写真です。クリーナー前の写真撮るの忘れてた(汗)

クリーナー後でもまだサビが酷いリアホイール…ビフォーアフターが楽しみです!

「サビ取り職人」はサビにかけて放置するだけでサビを溶かしてくれます。これまで数々のサビ取り剤を試しましたが、使い勝手と効果を見てもトップクラスだと思います!

www.motorcamera.jp

チェンシコ

サビ取り職人をかけてサビを溶かしてる間にチェンシコです!

みなさんはチェーンクリーナーとルブは何を使ってますか?

 

少し前までは何も考えずにパーツクリーナーで掃除してました…

チェーンにパーツクリーナーはシールがダメージを受けるのでダメ絶対!無知って怖いですね(汗)

 

今はワコーズのチェーンクリーナーとKureのチェーンルブを使ってます!

あとバイクスタンドがあれば楽にチェンシコできるのでまだ持ってない人は買っといて損無しですよ!価格も5,000円以下なのでとりあえず買っときましょう!

バイクが軽くなったような"気"がする。

洗車後ってバイクが軽くなった気がしますよね!

チェーンの汚れを放置しすぎると錆びて、フリクションロスが発生しタイヤへ駆動力が半減・低下するのが重く感じる原因です。潤滑が不足していると更に重く感じてしまいます。

 

TW225のような低排気量エンジンだとパワーダウンは顕著に現れます。最高速度が5〜10km/hもダウンするなんてこともあるみたいです。

 

サビを完全に落とし切る事はできませんでしたが、オイルも新しくなり、チェーンピカピカになって気持ちいいですね!

 

本格的な寒さがやってくるとバイクに乗る頻度も減ってしまうので、今のうちにメンテナンスして走っておきましょう!