MENU

【写真スポット】兵庫県丹波市屈指の名刹。紅葉の名所『高源寺』

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、けすけ|バイク跨って写真撮る人です。

 

紅葉のシーズン到来!!!

今回紹介するスポットは、兵庫県丹波市青垣町にある「高源寺」です。

毎年雑誌にも特集されるほど有名な名所です。

 

紅葉の時期はコチラの画像を見て確認してください。

過去写真ですが、名所の紅葉をぜひ最後まで見て行ってください!

 

名刹の紅葉

紅葉!

青空に朱い葉が映えてます。

わかりますか?

少し散ってしまっていることに...

ピークから1週間経ってますが、それでもこの紅葉。さすが名所!

屈指の名刹

と言われていることもあり、紅葉以外にも見どころ満点です。

名刹」って何かわかりますか?

「有名なお寺」という意味です。お寺だけでなく山全体の雰囲気がよかったです!

苔グラファー。

苔っていいですよね〜

綺麗な場所には綺麗な苔が生える!

逆光だけど雰囲気のある1枚。

真ん中にバイク置いて撮影して〜

夕日が差すとさらに朱みが増して雰囲気が出ますね。

丹波の山奥ということもあり、高齢者の方の割合が高く地域の人々に親しまれているんだなと感じました。

都内の有名スポットもいいけど、田舎特有の名刹もいいですよね。

これはベストショット確定!

建物の中から漏れた煙に、夕日が差し込んだ1枚。

陰影もいい感じ!

「三重塔」

中は「輪蔵」という作りで、経典が収められています。

この鐘楼は昭和22年に作れたものです。

歴史的価値があり、鐘を自由に鳴らすことができます。

お二人のお話がとても素敵でした。

男性「今度はスマホじゃなくて一眼を持って来たいね。」

女性「じゃあ、どっちが上手に撮れるか勝負だね!」

なんて素敵な会話なんだ。ほっこりした気持ちになりました。ごちそうさまでした!

緑の葉も多くありました。

この葉はこれから朱くなっていくのかな?

本日のベストショット

紅葉ではありませんが、この写真が一番のお気に入り。

紅葉を背景に撮れればさらによかったな〜

夕日の差し込み具合がほんとにいいですね!

リサーチは大事!

紅葉写真って結構難しいですよね。

ただ葉を撮ればいいってわけではく、どう魅せるか構図が大事になってきます。

事前にSNSで紅葉の写真の撮り方などを予習しておくと撮影時はとても助かりますね。

 

山開きの直後に行けばもっと紅葉感のある写真が撮れたのに残念でした。

名所なので渋滞で混雑することが予想されます。

前日に車中泊して朝イチで写真を撮って人が増える頃合いに帰る作戦もいいかなと思います。

 

富士フイルムの色味と自然風景との相性は最高です。

JPEG撮って出しでも十分通用するレベルです!

富士フイルムのカメラ1台どうですか(笑)

使用したカメラ / レンズ

カメラ:富士フイルム X-T2

レンズ:XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS