MENU

【ツーリング】大阪唯一の日本の滝百選「箕面大滝」【写真スポット】

どうも、けすけ|バイク跨って写真撮る人 (@keeesk7)です。

 

前回の「聖天展望台」、前々回の「勝尾寺」に続いて、箕面ドライブウェイツーリングの最後のスポット紹介です。

 

今回紹介するのは、大阪で唯一日本の滝百選に選定されている箕面大滝」です!

 

総落差33mの滝を間近で見ると圧巻ですよ~

 

箕面公園について

http://img01.citylife-new.com/usr/minopark/map2.jpg

コロナ前は年間200万人以上の観光客が訪れる箕面公園は紅葉の名所であり、秋には特に多くの人で賑わっていました。

 

単純計算で1日平均5,480人訪れることになりますが、紅葉シーズンが一番の繁忙期だと思うので半端ないことが容易に予想できます。

 

総落差は33m、滝幅は5mの直瀑となっています。

滝との距離は15m程度でしょうか?

なかなかの距離感でマイナスイオンを全身に浴びることができます!

 

箕面大滝

 

最寄りの駐車場から歩いて5~10分程度歩けばすぐに滝です。

滝壺に落ちる音が終始聞こえ来る人のテンションを上げてくれます。

 

総落差33m、滝幅5mの「箕面大滝」!

 

いや~偉大。

半端ないよ…

一時人工の滝とか騒がれてた時期もありましたがこの景色を見るとなんも気にならん!

 

訪れた人のほとんどがカメラ持ち。

一眼レフめっきり減りましたね…みーんなミラーレス。

 

ここまで近づけば確実にカメラとレンズは濡れる(汗)

 

アクセスの難易度は全然高くないのに、この秘境感はすごい。

コスパという表現があってるいるのか微妙だけど、コスパめっちゃいい!

 

望遠レンズで滝の始まりのパシャリ。

滝の始まりって思ってるより激しくないんだね!

 

水質がかなりいい!

この透明度みて!すごいでしょ?

 

ゴツゴツした岩肌がしびれる~

望遠レンズならではの構図。

こういう滝の楽しみ方もあるんだね!

 

滝は入ってないけ結構気に入ってる写真。

なぜ滝を入れなかったんだ…

 

本日のベストショット

秘境感漂う1枚に決定。

新緑の時期に訪れたけど、今度は紅葉シーズンに写真を撮りに行きたいな。

 

でも…人めっちゃ多いんだろうな…

 

でも、全国でも有数スポットだから1回は行ってみたいな~

 

箕面ドライブウェイ走ってみて!

クネクネした山道だけどそこまで難易度は高くないと思います。

 

箕面大滝勝尾寺展望台などツーリング / 写真スポットも豊富でツーリングルートとしてオススメできます。

 

山道まだ行ったことないけど箕面川ダムがあるので、ダム活できますよ(笑)

 

www.motorcamera.jp

www.motorcamera.jp

 

使用したカメラ / レンズ

カメラ:Nikon D5500

レンズ:AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR