MENU

【ツーリング】丹波のジュラシックワールド『丹波竜』を求めてソロツー!|兵庫県丹波市

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、けすけ(@keeesk7)です。

 

今回は兵庫県丹波市山南町丹波竜を求めて早朝ソロツーリングへ行ってきました。

 

兵庫県の中でもそれほど認知度が高くない隠れスポットですが、結構バイクと一緒に撮った写真が投稿されています。

 

最近は朝活(早朝ツーリング)にハマってて、今回も朝の涼しい時間帯に快適走行してきました!

 

丹波竜について

丹波市恐竜課の公式HPより一部転載

兵庫県丹波市山南町上滝地域には、前期白亜紀の地層である篠山層群が広がっています。

元々、生物の巣穴など当時の生活痕が化石となった生痕化石が見られる場所から、大発見の報がもたらされたのは2006年。

ある日、泥が固まってできた泥岩層の赤茶けた岩盤の中から灰色の突起物を見つけこれを恐竜の骨だと推測しました。鑑定を依頼したところ、恐竜の肋骨と尾椎の化石である事が判明したのです。

翌年の2007年から本格的な発掘調査が開始され、保存状態の良い歯や背骨、脳かんという頭の一部の化石などが見つかり、2014年には新属新種「タンバティタニス・アミキティアエ」として記載されるに至りました。

そして、今では「丹波竜」の愛称で知られるタンバティタニスの発見は、その後の様々な脊椎動物化石発見の追い風となります。

同産地からは丹波竜のほか、少なくとも5種類の恐竜類の歯や卵殻化石が、また篠山市からはトロオドン類や角竜類、哺乳類、トカゲ類などの骨化石がそれぞれ採集されました。

さらに詳しい内容は公式HPより

www.tambaryu.com

 

丹波竜「タンバティタニス・アミキティアエ」

全長15m、高さ7m

これが撮りたくて朝5時起きしてここまで来たんだ(笑)

 

首と足がめっちゃ長い!

 

長い首と尾を持った「ブラキオサウルス」などに代表される竜脚類

 

丹波竜の骨は全て見つかってはいませんが、日本で見つかった中では最大級の陸上生物です。

竜脚類の中では小型の部類に入るようです。

 

この長い首!

この大きな体型を維持するためにはそれだけ大量の食糧が必要です。

これは「丹波竜」がどんな生態だったのかを研究する上で非常に重要なヒントになります。

 

周囲は見渡す限りの田んぼ(笑)

走ってるだけで気持ちいい道ばかりでした。

 

エモい。

TW225がめっちゃ映える!!!

 

隠れスポットの「丹波竜

丹波竜自体の投稿数は少ないけど、バイクと一緒に撮った写真が多く投稿されていました。

 

イカーにはそれなりに認知されているのでしょうか?

 

道スポットではないことは、人とは違う投稿ができるのでいい意味で目立つと思います。

 

丹波竜化石工房」という丹波竜のレプリカの化石を展示している建物が近くありますが、今回は朝活だったので営業時間前で断念しました。

 

次はどこに行こうかな〜♪

 

www.motorcamera.jp

www.motorcamera.jp