MENU

【ブログ】5月のブログ運営を振り返る。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、けすけ(@keeesk7)です。

 

誰得?なブログ運営報告のお時間ですよ~!

他人の成果って気になりますよね(笑)

 

ブログを開設して5ヶ月が経過して、少しずつはGppgle先生に認知してもらえるようになって検索流入も増えてきました!

 

これはほんとに嬉しいですことです。

自分のブログを見てもらえるようになってきたと思えるとモチベーションに繋がります!

 

5月のアクセス数や収益がどのように変化したのかも包み隠さずお話していきます。

記事投稿数

5月は13本の記事を投稿できました!

 

4月は6本だったので、倍以上投稿することができました。

2ヶ月の娘と一緒に暮らしているとなかなか自分の時間を作ることは難しいので、今月はよく頑張ったと褒めてあげたい(笑)

 

5月の人気記事を見ていきましょう!

人気記事トップ3

第1位
富士フイルム X100Vのレビュー記事

3ヶ月以上前に投稿した、富士フイルム X100Vのレビュー記事がまさかの5月の1番人気記事となりました!

 

その理由はGoogle・Yahoo・Bingの検索流入が増えたから!

Googleに認知されるまで最低3ヶ月はかかると聞いたことがあります。

 

「X100V」万人受けするカメラではありません。

初心者を脱したカメラマンの物欲をビシビシと刺激するカメラです。

記事にしている人が少なかったのか運良くヒットしてくれました。

 

純正・社外のアクセサリーなども紹介していますので、ぜひ読んでほしい記事です。

www.motorcamera.jp

 

第2位
日本三大仏のひとつ
紫陽花で有名な『長谷寺

日本三大仏のひとつ「”木像”の御本尊 十一面観世音菩薩が祀られている奈良県の『長谷寺』の紹介です。

 

長谷寺は紫陽花でも有名で、SNSで毎年多くの写真が投稿されています。

インスタ映え確実の名スポットでした、まだまだ間に合うのでぜひ一度脚を運んでみてください!

www.motorcamera.jp

 

第3位
全国各地から人が押し寄せる名所
兵庫県 白毫寺の「九尺藤」

5月初旬に見頃を迎えていた「藤」の花の名所『白毫寺』の紹介記事です。

 

今年も「ふじまつり」はコロナ禍の影響で一般公開は中止となりました。

 

毎年雑誌に取り上げられる名スポットなので、来年こそはぜひとも「藤」の花を見に行きたいですね。

www.motorcamera.jp

番外編:オススメ記事3選

YAMAHA TW225
キャブレターオーバーホール

キャブレターからガソリンが漏れ出して燃費が15~16km/Lにまで下がっていきました…

 

いつかはしたいしたいと思っていたキャブレターのオーバーホールをすることになりました。

 

工賃やオーバーホール後の変化などをレビューしています。

www.motorcamera.jp

 

神戸市 須磨離宮公園
バラ園撮影

梅雨の時期になると夏の薔薇が見頃を迎えます。

兵庫県神戸市にある「須磨離宮公園」の紹介記事です。

 

40年前のオールドレンズを持ち出してバラを思う存分撮影してきました。

 

過去写真ですが、今年もそろそろ見頃迎える頃だと思うので脚を運んでみてください!

www.motorcamera.jp

 

奈良県
日本三大仏のひとつ
天竺牡丹が魅力な『岡寺』

西国三十三箇所音霊場の第七番礼所であり、日本最初の厄除け霊場としても知られています。

 

日本三大仏のひとつ『”塑像”の御本尊如意輪観音菩薩』が祀られています。

 

天竺牡丹や紫陽花以外にも見どころがたくさんある岡寺は今の時期が一番オススメできるスポットです。

www.motorcamera.jp

 

5月のアクセス数

今月は4,000~4,500PV突破の間に落ち着き、過去最高のアクセス数を記録することができました。

1日の最高アクセス数は250PVとなかなか300PVの壁は高いです。

 

4月は2,000~2,500PVだったので倍近く伸ばせたことになります。

とは言っても4月がサボりすぎて低迷していただけなんですけどね(汗)

 

Google・Yahoo・Bingからの検索流入が増えたことで確実にアクセスが集まっています。

 

この調子で6月も突っ走ります。

6月は紫陽花の季節

SNSでは全国の紫陽花スポットが投稿されています。

 

そう!6月は紫陽花がトレンドなので積極的に紫陽花をプッシュしていきましょう!

 

コロナの影響であじさい祭りが中止となっている所も多いので、今年行ける紫陽花スポットを紹介すれば一時的でもアクセス数が集まるハズ!

記事を投稿する時間は?

僕のブログを分析した結果、18時から徐々にアクセスが増えていき、23時にピークを迎えることがわかっています。

 

なので、18~19時遅くても20時には記事を投稿するようにしています。

 

はてなブログには読者登録で通知する機能があるので、早朝や昼に投稿すると夜には他のブログの更新に埋もれてしまい、ゴールデンタイムを逃してしまうかもしれないのも理由の1つです。

5月の収益

収益はあまり公開示しないほうがいいみたいなので、うまい棒換算でボカして公開します。

 

過去最高のアクセス数を記録した5月の収益はいかほどだったのでしょうか?

 

アドセンス:約10本

アソシエイト:約70本

楽天アフィリエイト:約30本

もしも:約30本

 

合計で約140本でした。

過去最高のアクセス数といえど、まだまだ弱小ブロガーなので収益面には全く反映されてませんでしたね(笑)

 

10,000PVくらい達成すれば収益も伸びてくるんかな?

6月の目標

5月はバイクで遠出することを目標にしていましたが、バイクの調子が悪くなったりして遠出できずじまいでした(汗)

 

バイクの整備もしてもらって絶好調なので、6月こそは近場でもいいので通勤以外でバイクに乗らないとですね!

 

あとは愛娘や嫁ちゃんとの時間も大切にしたいので、ブログとの両立はすごく難しいですが投稿頻度をなるべく落とさないように効率化を図っていきます。

 

そろそろ夏用のバイクグローブ買わないとな~

いいグローブがあればコメント欄で教えて下さい!

気に入れば、ブログリンクから購入させて頂きます!!!