MENU

【写真】五月雨と薔薇|神戸市

どうも、けすけ(@keeesk7)です。

 

関西屈指と言われているバラ園である「須磨離宮公園」

 

5月~6月にかけて約4,000株のバラが咲き誇り、多くの人がバラを楽しみ脚を運ばれます。

 

夏のバラの見頃はちょうど梅雨の時期です。

今回は「雨の日に写真撮りに行くのが億劫…」という人にこそ見てほしい内容の記事になっていますので、ぜひ最後までご覧ください!

神戸市立須磨離宮公園

その名前の通り兵庫県神戸市須磨区にある公園です。

昭和33年に当時の皇太子殿下(今上天皇)ご成婚記念事業として、皇室の別荘の跡地に整備され、昭和42年に開園した神戸市立須磨離宮公園。

 

離宮の由緒ある歴史にちなみ、欧風噴水庭園には王侯貴族のバラ園があります。

 

レストハウスからはシンメトリーにデザインされた庭園が一望に見渡せます。眼下に広がる大阪湾と青い大空の眺望と景観にプリンセス&プリンス気分を味わうことができます。

五月雨と薔薇

本日のベストショット

これぞマクロレンズでしか撮れない1枚ですね。

この艶やかな描写に惚れ惚れしますね~

 

自分で撮影しといてあれですけど、素敵すぎん?

雨の日でないと撮れない1枚ですね。

ちょっとは写真上達できたかな?と思えた1枚でした。

マクロレンズは「マクロも撮れる」単焦点レンズ!

雨の日の撮影で不安もありましたが、なんとか撮り切ることができました。

マクロ撮影って面白すぎます。写真の腕が数段階上がったかのような錯覚に陥るレンズなので、一家一本持っておきたいです!

 

マクロレンズを「マクロしか撮れない」レンズと思われている方もいらっしゃるみたいですね(汗)

それは大きな間違えで、マクロレンズは「マクロも撮れる」単焦点レンズなので、マクロ撮影以外でも、スナップ用の単焦点レンズとして使うことができます!

近いうちにマクロレンズで梅田をスナップ撮影してきた記事も公開できればと思います。なかなかいい写真が撮れましたので、楽しみにしていてください!

 

赤薔薇の写真はコチラの記事で紹介しています。

www.motorcamera.jp

 

春薔薇の記事はコチラから!

www.motorcamera.jp

 

使用したカメラ / レンズ

カメラ:富士フイルム X-T2

レンズ:AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

アダプター:K&F