MENU

【ブログ】11月のブログ運営を振り返る。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、けすけ|バイク跨って写真撮る人です。

 

誰得?でおなじみのブログ運営報告のお時間です。

他人の成果って気になりませんか?僕は気になります。

特にお金が絡んでくると...ね(笑)

 

今月も「月間10,000PV」を達成できました。

これで3ヶ月連続ですよ!

ブログを継続し、かつ伸ばすとなると難しいですよね〜

 

3ヶ月連続月間10,000PVを達成したブログの「収益」気になりませんか?

お金の話は後半に包み隠さずお話しします!

記事投稿数

11月の記事投稿数は8本でした。

 

先月に続きバイク関連の記事を1本も書けてない...

本格的に寒くなってきてさらにバイクに乗る機会が遠のいていく。

 

寒くなる時期はカスタムを少しずつしていこうとパーツはちょくちょく購入しているんですけど装着するのになかなか腰が重たくて(汗)

人気記事トップ3

11月は富士フイルムの新しいカメラとレンズが発表されたこともあり、カメラ関連にアクセスが集中しました。

トレンドを取り入れた効果ですね!

紅葉の時期やアマゾンのブラックフライデーが重なったことも理由の1つかなと思っています。

 

バイク関連の記事がトップ10内にはほとんどないのがちょっと残念ですね。

第1位:SIGMA Xマウント用レンズ「18−55mm F2.8 DC DN」が気になる

先月に引き続き「18-55mm F2.8 DC DN」の記事が1位になりました!

富士フイルムの純正レンズ「XF 18-55mm R2.8- 4 R LM OIS」とスペックが近寄っており、検討している人が多いんでしょうね。

 

SIGMA富士フイルムのレンズのスペック比較しているので、気になる人はぜひ!

www.motorcamera.jp

第2位:富士フイルム「X-T5」が正式発表!

富士フイルム「X-T5」が発表され、写真機としての原点回帰と謳われるほどの完成度が高さが多方面で評価されています。

 

  • 約4020万画素
  • X-Trans CMOS 5 HR
  • X-Processor 5
  • ボディ内手ぶれ補正
  • 3方向チルトモニター

 

「小型・軽量・高画質」を拘り抜いて開発された「X-T5」原点回帰に偽りなしです!

www.motorcamera.jp

第3位:バイクのサビ取り パート2

バイクの最大の天敵は「サビ」

冬になると道路の凍結を防ぐために、凍結防止剤を撒いてくれますがこれがサビの原因になるという厄介な季節になってきました。

 

一度サビるとジワ〜と周囲に広がっていくのでサビる前に対処したいですが、なかなか難しいですよね(汗)

 

  • サビ取りってどうすればいいの?
  • そもそも素人ができるの?
  • 道具とか揃えないとできないの?
  • 研磨とかするの?

とわからないことだらけの人も多いのではないでしょうか?

 

バイクの知識も何もない素人の僕が実際にサビ取りをやってみました。

素人でも簡単にできるんだぞ!ということをこの記事で紹介しています。

 

「塗って待つだけ簡単」の怪しい副業お誘い勧誘みたいなキャッチフレーズですが、「花咲かG」ではないので大丈夫です!

www.motorcamera.jp

番外編

『雪と金閣寺』 念願の雪景を堪能!

関西でも12月下旬頃になれば雪景を見ることができるようになってきます。

 

「雪と金閣寺、カメラを趣味にしている者なら一度は憧れるであろうこの組み合わせ。

毎年SNSに投稿される写真を見ては指をくわえていましたが、タイミング良く撮影に行くことができ、僕の写真人生の中でもトップクラスの撮れ高でした!

www.motorcamera.jp

日本三景】名勝100年を迎えた『天橋立

日本三景の1つ京都の天橋立

2022年3月8日をもって名勝指定されてから100年特別名勝に指定されて70年を迎えます。

全長:3.6km、幅:20〜170mの砂嘴(さし)でできた砂丘で、大小約8000本の松がある珍しい地形です。

 

「雪の天橋立は幻想的で地球ってすげ〜なって感じな景色が見れます(語彙力)

死ぬまでに一度は雪の「天橋立」を撮りに行きたいと思っています。

www.motorcamera.jp

YAMAHA TW225 納車!

バイク関連の記事を全く更新できていなかったですが、12月は確実に1本は上げる予定です。

事故った時のお話です。

生産終了してから10年以上経過しているので、純正パーツが手に入らないんですよ(汗)

これから旧車を買おうと思っている人は、そのへんのところしっかりと理解した上で購入しないとですね。

 

てか、写真のTW225カッコ良すぎじゃね?

www.motorcamera.jp

11月のアクセス数

11月は15,000PVを達成することができました!

9月は10,000PV、10月は12,000PVだったので着実に伸びてます!

 

9月にバズってから関係のない記事もGoogleからの検索流入が軒並み上がっている状態が続いています。

バズることによってGoogleに僕のブログが認知されたということなのでしょうか?

 

何はともあれ、もうGoogle先生なしではやっていけません(笑)

これからも温かく見守ってください!

モチベーションで記事は書くものではない!

記事がバズってアクセスが集まり以前より承認欲求は満たされているはずなのに、モチベーションが思っているほど上がらない。

 

そこで気づいたんですよ、「モチベーションで記事は書くものではない」ってことに。

アクセス数・収益・コメントなど人によってモチベーションは様々だと思いますが、モチベーションに左右されている様ではダメで、どんな状況でもコンスタントに書き続ける精神が大事なんだと気づいたんです。

常にモチベーションが高い人なんていませんし、本業が忙しければブログへのモチベーションは必然的に下がります。

どんな状況でも一定の水準で継続し続けることが大事なんだって悟りを開きました!

 

でも、ポジティブな面でモチベーションを使うのは正しいことだと思います。

なので、モチベーションが上がる環境に身を置くことが大事なんですね!

 

  • 自分の好きなことを追求する
  • 同じ趣味な人と繋がる(リアル・SNSなど)
  • 新しいことに挑戦する

最近バイク関連の記事が書けてなくて、それがずっと気になっていました。だからモチベーションが上がらなかったんだと思います。

なので、12月はバイクに乗ってバイク記事1本書くぞー!

記事を投稿するのに適した時間は?

これまで18〜19時に投稿していましたが、朝の7〜8時に投稿してその違いを検証してみました。

 

これまでは18時から徐々にアクセスが増え23時にピークを迎えていましたが、1日を通して安定してアクセス数が集まるようになりました。

 

18時からアクセス数が増えるのには変わりないですが、7〜17時の時間帯もアクセスが集まるようになった気がします。

 

検索流入に関しては特に記事投稿時間は関係ありません。

検索される記事は基本的に過去記事なので投稿時間は気にする必要はないということです。

 

GoogleやYahooからの流入がほとんでSNSからの流入はほとんどないのが現状です。

SNSを有効的に使えていないことは明白なのですが、SNSって難しいよね(汗)

11月の収益

収益の詳細は公開しない方がいいみたいなので、うまい棒換算でぼかしときますね(笑)

  • アドセンス:約100本
  • アソシエイト:約5本
  • 楽天:0本
  • もしも:約360本
  • 合計:約465本

アソシエイトと楽天がほぼ皆無です(笑)

もしも経由でアソシエイトと楽天が入ってきてるだけなんですけどね。

承認してもらえないのってなんでなんでしょうね?

悩ましいよね〜収益全部くれよ〜!

 

アドセンスがもう少し伸びてくれるとありがたいです。

デイリー1,000PVを超えると単価がドンと増えるような印象があります。

デイリー1,000PVか...きちぃな〜

がんばろ!

12月の目標

記事作成時(12月6日)でアクセス数が急激に右肩下がりでこのままでは月間10,000PVが難しいという状況でやや焦っております。

 

W杯でみんなの意識がサッカーに向いているからなのかもしれないと無理矢理ポジティブ思考でいます(笑)

 

純粋に更新頻度が下がっていることも原因のひとつなのかもしれないです。

カスタムをするためにちょくちょくパーツは買ってるんですが、イジる暇が...

時間は作るものなので、年内に着手できるように努力します。

 

ブログ収益でカスタムの足しにできる様になれば最高だな!(笑)