MENU

【ブログ】6月のブログ運営を振り返る。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、けすけ(@keeesk7)です。

 

誰得?でおなじみのブログ運営報告のお時間です。

他人の成果って気になりますよね?特にお金が絡んでくると(笑)

 

振り返ってみると今年の半分が終ってしまいましたね。

みんな同じこというけど早いよね~

 

歳を重ねるごとに1年が早いというけど、20歳なら1/20、50歳なら1/50と人生における1年の比重が小さくなるから早く感じるんだって!知ってた?

 

ブログ開設して先月(5ヶ月)には、Google先生に認知してもらえるようになり過去最高PVを達成することができました。

 

そして、今月(6ヶ月)はさらにアクセスが集中に過去最高PVを2ヶ月連続で更新することができました!!!

 

しかも、6月30日以外はデイリー100PV以上を維持し続けることができました!

 

さてさて、気になるのは「お金」ですよね(笑)

6月のアクセス数や収益がどのように変化したのかもう包み隠さずお話していきます。

記事投稿数

6月はの6本の記事を投稿しました!

 

記事にするほどではないけど、見てほしい写真を紹介するSNSの投稿に近い【スナップショット】という記事を7本投稿してました。

 

5月は記事だけで13本だったので、投稿数は半減していることになります。

 

娘の成長が楽しくて嬉しいんですよ!

完全に娘中心の生活になっているので、なかなかブログを書く時間を捻出することができなかったというのが正直なところです。

 

それでも、過去最高アクセス数を達成した6月の人気記事を見ていきましょう!

人気記事トップ3

第1位
富士フイルム X100Vのレビュー記事

2月に投稿した、富士フイルム X100Vのレビュー記事が先月に続き1位になりました。

 

その理由はGoogleからの検索流入が増えたからです。

Googleに認知されるとこれだけの効果が出るんですね!

でも、日によって検索順位にバラつきがあるので、安定してアクセスが稼げる訳ではないです。

 

純正品・サードパーティ製のアクセサリーのレビュー記事も書いていますので、カメラが気になる人にはぜひ読んでほしい記事です。

www.motorcamera.jp

 

第2位
バイクサビ落とし パート1

バイクの天敵といえば「サビ」です。

どれだけカッコいいバイクでも、サビがあるだけボロく見えます。

 

そして、旧車とサビは切っても切れない関係です。

 

写真の通りサビサビのホイールがどう変わったかをぜひとも見てほしいです!

www.motorcamera.jp

 

第3位
バイクサビ落とし パート2

サビ取り剤の大本命「花咲かG ラストリムーバー」のレビュー記事です!

 

「花咲かG ラストリムーバー」使ったことありますか?

本当に塗るだけでサビが落ちていくんですよ!

www.motorcamera.jp

 

番外編:オススメ記事3選

富士フイルム X100V用
ワイドコンバージョンレンズ

「X100V」はレンズ一体型カメラなので、ミラーレスのようにレンズを交換することができません。

 

ワイドコンバージョンレンズを使えば35mmから28mm(35mm換算)に画角を広くすることができます!

 

たった7mm、されど7mm。

この7mmで撮れる写真が大きく広がります!

www.motorcamera.jp

 

淡路島
ドライブフォト

淡路SAで前日に車中泊をして、早朝から淡路島を写真撮り巡りました。

 

・若人の広場公園

・おのころ島神社

・鮎屋の滝

 

淡路島観光は1日では全然足りません。

次はバイクで行きたいな(笑)

 

www.motorcamera.jp

www.motorcamera.jp

 

京都 唯一の日本の滝百選
『金引の滝』

僕がカメラを始めるきっかけになった『金引の滝』を紹介します。

 

日本三景天橋立から車で10〜15分程度で行けることができる名所です。

 

猛暑の今、マイナスイオンで癒されてみませんか?

www.motorcamera.jp

6月のアクセス数

6月は約5,500PVを達成し、2ヶ月連続で最高アクセス数を記録しました!

 

6月30日以外は常に毎日100PVはゆうに超え、10日間は200PVを達成しました。

 

5月は4,000〜4,500PVの間に落ち着いていたので、純粋で1,000PVも伸びたことになります。

 

Google・Yahoo・Bingからの検索流入が増えアクセス数が面白いくらい伸びていてウハウハです!

 

7月も積み上げて行きますぞ!!!

 

検索流入は変動が大きい!?

検索流入からのブログ訪問者数が増えたことで、アクセス数は増えましたが、常に右肩上がりというわけではありません。

 

検索順位が上位に入っているわけではないので、日によって順位が変動しやすくアクセス数がバラつきがあります。

 

1つの記事に依存するのではなく、集客記事から複数記事を読んでもらえるような仕組みを作っていかないといけないなと思っています。

 

言うのは簡単なんですけどね(笑)

 

記事を投稿する適した時間は?

僕のブログを分析した結果、18時から徐々にアクセスが増えて23時にピークを迎えることがわかってきました。

 

なので、18〜19時・遅くても20時には記事を投稿するようにしています。

 

でも、これはあくまではてなブログ経由での話です。

早朝や昼に投稿すると夜には他のブログに埋もれてしまい、ゴールデンタイムを逃してしまうかもしれないのも理由の1つです。

 

検索流入からのアクセスは時間に関係性はありませんでした。検索される記事は過去記事なので、投稿時間を気にする必要はないですからね。

 

6月の収益

収益の詳細は公開しないほうがいいみたいので、うまい棒換算でボカしますね(笑)

 

過去最高のアクセス数を達成した6月の収益の詳細は以下の通りです。

 

アドセンス:約10本

アソシエイト:約60本

楽天:0本

もしも:約60本

合計:130本

 

正直ASPとかよく分からずに今までいるので、もっと上手に使っていけば収益も改善するかもしれませんね。

そう思ってはいてもなかなか行動できずにいるんですよね(汗)

 

アドセンスやアソシエイトなどは、もっとアクセス数を集めないと伸びないと思っているので、こんなもんなのかな?と思っています。

 

5,000PVくらいで収益って平均どれくらいなんでしょうね?

10,000PV超えてくれば何か変わってくるかな?

7月の目標

ライダー・カメラマンの天敵である梅雨が今年は最速で明けましたね。

 

台風はこれからなのでまだ行動しにくい日もありますが、時間を作ってソロツーリングや写真撮影へ行きます。

 

夏といえば「ひまわり」ですね。

関西のひまわりの名所の紹介記事を作ってアクセス増加を目指すのも1つの手法ですね。

 

6月はアクセス数は過去最高を記録しましたが、記事投稿数は前月よりも減少しているので、1週間に3本は投稿できるようにしたいですね。

 

子育てしながらだと自分だけの時間を作るのは難しいですが、そこは効率化できるところはして無駄な時間を削減していきます。

(動画って一度見ると止まらんよね…)