MENU

【ブログ】10月のブログ運営を振り返る。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、けすけ|バイク跨って写真撮る人です。

 

誰得?でおなじみのブログ運営報告のお時間です。

他人の成果って気になりませんか?僕は気になります。

特にお金が絡んでくると…ね(笑)

 

9月は彼岸花の記事がバズり過去最高のアクセス数を記録し目標だった「月間10,000PV」を大きく上回ることができました。

www.motorcamera.jp

シーズンが過ぎればその勢いはなくなり、これまで通りのアクセスに戻り月間10,000PVは難しいことは簡単に予想できました。

しかし、10月が終わる頃にはその予想は外れ、2ヶ月連続で月間10,000PVを達成しました!

 

2ヶ月連続10,000PV超えを達成したブログの「収益」気になりませんか?

お金の話は後半に包み隠さずお話しします。

記事投稿数

10月の記事投稿数は9本でした。

 

バイク関連の記事は1つも書けていない...

最近は通勤以外にバイクに乗る機会がなくネタがねぇです...

 

なので記事投稿数も少し低迷気味に(汗)

人気記事トップ3

10月の人気記事トップ10のアクセス数を確認すると、特にバズった記事もなく順当にアクセス数を積み重ねている感じでした。

 

バズの力を借りずに順当に積み重ねて月間10,000PVを達成できたのは、素直に嬉しくそして自信にも繋がりました!

 

リライトを一切してきませんでしたがそろそろしてもいいかもしれませんね。

第1位:SIGMA 18−50mm F2.8が気になる。

Xマウント用レンズとしてシグマから発売される「18−50mm F2.8 DC DN|Contemporary」富士フイルムを今後選択する人にとって有力な候補となるレンズです。

 

その理由は、富士フイルムのキットレンズとして販売されている「XF18−55mm F2.8-4 R LM OIS」と非常にスペックが近寄っているからです。

 

そこで、SIGMA富士フイルムの純正レンズのスペックを比較したものを記事にしています。気になる人はチェックしてね!

www.motorcamera.jp

第2位:バイクのサビ取り パート1

バイクの最大の天敵は「サビ」

年式が新しいバイクでも、サビがあるだけで一気にボロく見えてしまいますもんね(汗)

 

  • サビ取りってどうすればいいの?
  • そもそも素人ができるの?
  • 道具とか揃えないとできないの?
  • 研磨とかするの?

とわからないことだらけの人も多いのではないでしょうか?

 

バイクの知識も何もない素人の僕が実際にサビ取りをやってみました。

素人でも簡単にできるんだぞ!ということをこの記事で紹介しています。

サビサビのホイールがどれくらい変わったのかを見てください!

www.motorcamera.jp

第3位:兵庫県にある「幻の彼岸花

10月となり彼岸花のシーズンは終わったのにもかかわらずアクセスを集めてくれました。

 

兵庫県加古川にある「円照寺」は、春・夏・秋と3〜10月まで季節の花が咲き続けることから「花の寺」とも呼ばれています。

 

「円照寺」には「幻のピンク彼岸花が咲き、その姿を写真に収めようと毎年たくさんの人が訪れています。

 

見頃は過ぎていましたが、なんとか「幻のピンク彼岸花」を写真に収めることができました。

www.motorcamera.jp

番外編

11月に伸びてくるだろう、または伸びてほしい記事を3つ紹介させてください。

紅葉シーズンということもあり、3つとも紅葉関連です。

京都にある紅葉の名所「鍬山神社」

京都の亀山にある紅葉の名所「鍬山神社」

この写真、雑誌の表紙みたいじゃないですか?(笑)

 

色づいている紅葉を愛でるのもいいけど、地面に落ちた紅葉にもフォーカスを当てることでまた違った写真を撮ることができました。

 

極力写真は多過ぎないように意識して記事を書いていますが「鍬山神社」の撮れ高が高すぎて写真が50枚近くなってしまいました(汗)

 

富士フイルムで撮る自然の色味が良過ぎる!

www.motorcamera.jp

丹波篠山の奥にある「安泰山 大國寺」

丹波篠山の奥にある「大國寺」

超フレンドリーな住職さんが出迎えてくれます。

 

早朝であれば敷地内にバイクを入れて記念撮影させてくれるという太っ腹ぶり!

アニメ事情にも詳しくコスプレ撮影もOKだそうです。

 

マジでコミュ力高くてビックリします(笑)

www.motorcamera.jp

ワイドコンバージョンレンズで紅葉撮影

相棒の富士フイルム X100Vの画角を広くするアイテム「ワイドコンバージョンレンズ」のレビュー記事です。

 

(35mm換算)35mmから28mmとたった7mm広くなるだけなのに、撮影のバリエーションが広がります!

 

たかが7mm、されど7mmです。

自然撮影でこの7mmは本当にデカいです!

www.motorcamera.jp

10月のアクセス数

10月は10,000PVを超え、12,000PVを達成することができました!

デイリー300PVを下回ったのは2日だけでした。

一度バズってアクセス数が爆上がりしてから、バズった記事以外も軒並みアクセスが集中しています。

 

なんかそういう仕組みがあるのでしょうか?

Google先生がいないともう生きてけねぇよ(笑)

これからもよろしくお願いします!

継続が大事!

2ヶ月前まではアクセス数5,000PV程度でした。

「月間10,000PV」なんて本当に達成できるのか?と不安になることはしょっちゅうありました。

書いても書いても思っているほど伸びないアナリティクスを見ては書いての繰り返しの日々。

ブログを書くモチベーションが下がり更新頻度が落ちたのは一度や二度だけではありません。

自己満記事では読にも読んでもらえません。でも、誰でも書ける記事では面白くない。

自分にしか書けない記事を書こうと自分なりに試行錯誤してきた結果が今です。

 

まだまだですが、少しは努力が報われた気がします

「今日ダメでも、明日報われるかもしれない」結果が出るまで継続することが大事なのです。

記事を投稿するのに適した時間は?

これまで18〜19時に投稿していましたが、朝の7〜8時に投稿してみました。

 

これまでは18時から徐々にアクセスが増え23時にピークを迎えていましたが、1日を通して安定してアクセス数が集まるようになりました。

 

18時からアクセス数が増えるのには変わりないですが、7〜17時の時間帯もアクセスが集まるようになった気がします。

2ヶ月分のデータを分析した結果、アナリティクスの「時間帯別ユーザー数」を見るとそうなっていました。

 

検索流入に関しては特に記事投稿時間は関係ありません。検索される記事は基本的に過去記事なので投稿時間は気にする必要はないということです。

 

あとはTwitterをいかにうまく使いアクセスしてもらえるかがですね。

SNSって難しいですよね〜

10月の収益

収益の詳細は公開しない方がいいみたいなので、うまい棒換算でぼかしときますね(笑)

 

  • アドセンス:約60本
  • アソシエイト:約50本
  • 楽天:0本
  • もしも:約200本
  • 合計:約310本

 

アドセンスは先月の半分くらいまで落ちました。

デイリー1,000PV以下ではなかなかアドセンスは伸びないようですね。

毎日500PVよりも、2日に1回1,000PVをとる方がアドセンス的にはいいような気がします。

 

その反面、もしもが倍近く伸びています。

あまりもしもを使いこなせておらず、誰か詳しい人使い方教えてくれ〜

11月の目標

11月の目標は継続して10,000PVを達成することです!

 

寒過ぎてバイクに乗るのが億劫になる前にソロツーリングに行きたいですね。

通勤以外本当にバイク乗ってないからな(汗)

 

そろそろ本格的にカスタム計画を進めていこうかと思っています。

さ〜て、どれだけの出費になるかな?

楽しみ(笑)

 

ブログの収益で小さい贅沢ができるように頑張ろう!