MENU

【ブログ】2023年1月のブログ運営を振り返る。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、けすけ|バイク跨って写真撮る人です。

 

誰得?でおなじみのブログ運営報告のお時間です。

他人の成果って気になりませんか?僕は気になります。

特にお金が絡んでくると...ね(笑)

 

2023年1月も「月間10,000PV」を達成できました!

これで5ヶ月連続達成です(拍手)

でも、なかなか20,000PVの壁を超えることができません(汗)

 

5ヶ月連続で10,000PVを達成したブログの「収益」って気になりませんか?

お金の話は後半に包み隠さずお話します。

記事投稿数

1月の記事投稿数は6本でした。

もっと書いたような気がしたんですが気のせいだったようです(汗)

 

1月はバイク関連の記事を5本も書いてました!

バイクから遠ざかる時期なのによく頑張ったと自分を褒めてあげたい。

 

自分でカスタムやメンテナンスできるところはやろうとパーツを少しずつ買い漁りダンボールがどんどん溜まっているので当分はネタに困ることはなさそうです(笑)

人気記事トップ3

正月ということもありこれまで上位に入っていなかった記事がランクインしてました!

 

あとは定番のサビ落とし記事がランクインしている感じです。GoogleやYahooでも検索10位以内とかなりいい結果ですが10位以内の割には思っているほどPV数がないという...

 

SEOというやつは難しいですね。

第1位:サビ落とし始めました!

バイクの最大の天敵は「サビ」

冬になると道路の凍結を防ぐために、凍結防止剤を撒いてくれますがこれがサビの原因になるという厄介な季節です。

 

一度サビるとジワ〜と周囲に広がっていくのでサビる前に対処したいですが、なかなか難しいですよね(汗)

 

  • サビ取りってどうすればいいの?
  • そもそも素人ができるの?
  • 道具とか揃えないとできないの?
  • 研磨とかするの?

とわからないことだらけの人も多いのではないでしょうか?

 

バイクの知識も何もない素人の僕が実際にサビ取りをやってみました。

素人でも簡単にできるんだぞ!ということをこの記事で紹介しています。

www.motorcamera.jp

第2位:バイク寺までガーディアンベルを買いに行く!

ガーディアンベルってご存知ですか?

 

ガーディアンベルとは?

アメリカでは定番の『ガーディアンベル』

日本でも古来より鈴には悪業(あくごう)を払う力があるとされていました。

鈴そのものではなく《鈴の音》に力があり、

オートバイや車の車内に吊るしたキーホルダーにすると

振動が《鈴の音》が鳴り、守護すると云われています。

 

本瀧寺ではこのガーディアンベルを和製として

完全オリジナルで制作しました。

前面には妙見菩薩梵字

背面には北斗七星。

 

守護鈴は同寺にて交通安全祈祷させていただき

ひとつひとつ魂の入ったものになっています。

 

本瀧寺

大阪府能勢町にある本瀧寺(別名:バイク寺)にガーディアンベルが売っているということで行ってきました!

www.motorcamera.jp

第3位:サビ落としの大本命「花咲かG ラストリムーバー」

もっともっと楽にサビを落としたい!

そんな人にオススメのサビ取り剤が実はあるんですよ!

 

サビ落としの大本命と言っても過言ではない「花咲かG ラストリムーバー」

使い方は超簡単!サビ部分にハケで塗って待つだけ!!

ね?簡単でしょ?

 

塗ってすぐにサビが分解されていくのがわかるから、苦痛なサビ落としが楽しくなります!

www.motorcamera.jp

番外編

僕がオススメしたい記事を3つ紹介します!

最後に紹介する「第一なぎさ公園」は今が見頃を迎えてる頃だと思います。

琵琶湖に面しているので防寒対策は忘れずに!

 

では、いってみましょー!

「サビに直接かけて水で洗い流すだけ!サビ取り職人レビュー!

僕のブログでの人気ジャンル「サビ落とし」シリーズ。

第3弾は、サビに直接かけるだけでみるみるサビを溶かしてくれるという「サビ取り職人」をレビュー。

 

賃貸物件原状復帰のプロが開発に携わっており、家庭用のサビからバイクや車まで多種多様のサビに対応している優れもの!

 

洗車ついでに気軽にサビ落としができるので、騙されたと思って一回やってみてください!紫に変色して溶けていくの気持ちいいよ!

www.motorcamera.jp

・第3のBE KOBEを目指して早朝ツーリング!

神戸には「BE KOBE」のモニュメントが3つあります。

第1,第2のBE KOBEは有名なので知名度が高いのでSNSで検索すればたくさんヒットします。

 

第3のBE KOBEは神戸市ではありますが北区なので車がないと生活ができないような地域なので田舎ですね(笑)

田舎なのが走りやすい道が多くツーリングにもってこいの立地なのでバイク乗りにはオススメなツーリングスポットです!

www.motorcamera.jp

琵琶湖南部にある第一なぎさ公園で『菜の花』を愛でる。

例年の滋賀県の「菜の花」の見頃は1月下旬~2月上旬なので、ちょうど今が見頃を迎えているころでしょう!

滋賀県は琵琶湖南部にある「第1なぎさ公園」

琵琶湖に面している影響で強風が常に吹いておりかなり難易度の高い撮影でした!

 

山には雪が積もり粋な写真を撮ることができます。

あ、めっちゃ寒いので防寒はしっかりして下さい!!!

www.motorcamera.jp

1月のアクセス数

1月は約14,000PV達成することができました!

11月の15,000PVが過去最高なので、あともうちょっとで記録更新できそうだったのに残念。

 

世の中には正月休みが1月10日まである人達もいるみたいですね。

1月10日までアクセス数が結構良く、11日からは徐々に下がっていったので正月効果はあったんだと考えています。

それにしても10日まで休みだなんて羨ましすぎる。

モチベーションで記事を書かないほうがいい!

毎月10,000PV超えを達成し以前より承認欲求は満たされてるはずなのに、モチベーションが思っているほど上がらない(汗)

 

そこで気づいたんです、「モチベーションを原動力にしてはいけない」ってことに。

 

アクセス数収益コメントなど人によってモチベーションは様々だと思います。

モチベーションが常に高い人なんていません。なので、モチベーションを原動力にしてしまうと日によってムラが生じてしまいます。

ある程度割り切って取り組むことで、どんな状況でもコンスタントに書き続けれるようにならないといけないなと気づきました。まぁ仕事と一緒ですね。

 

でも、ポジティブな面でモチベーションを原動力に使うのはとてもいいことだと思います。

なので、モチベーションが上がる環境に身を置くことが大事なんですね!

  • 自分の好きなことを追求する
  • 同じ趣味な人と繋がる(リアル・SNSなど)
  • 新しいことに挑戦する

自己分析をして自分の好きなジャンルを見つけることが、長くブログを続ける秘訣なのかもしれませんね。

記事を投稿するのに適した時間は?

これまで18〜19時に投稿していましたが、朝の7〜8時に投稿してその違いを検証してみました。

 

これまでは18時から徐々にアクセスが増え23時にピークを迎えていましたが、1日を通して安定してアクセス数が集まるようになりました。

 

18時からアクセス数が増えるのには変わりないですが、7〜17時の時間帯もアクセスが集まるようになった気がします。

 

検索流入に関しては特に記事投稿時間は関係ありません。

検索される記事は基本的に過去記事なので投稿時間は気にする必要はありません。

 

GoogleやYahooからの流入がほとんでSNSからの流入はほとんどないのが現状です。

SNSを有効的に使えていないことは明白なのですが、SNSって難しいよね(汗)

1月の収益

収益の詳細は公開しない方がいいみたいなので、うまい棒換算でぼかしときますね(笑)

  • アドセンス:約60本
  • アソシエイト:約170本
  • もしも:約160本
  • 合計:390本

今一つ伸び悩んでますね(汗)

ここらへんどドン!と伸びてほしいな。

アクセス数が20,000PV、30,000PVと増えればそれに比例して収益が上がっていくと思ってます。

アドセンスクリックの単価がもう少し上がってくれれば今のアクセス数でも収益アップを目指せるのに…

単価ってどうやったら上がるんだろ?

2月の目標

2月は28日と日数が少ないので、アクセス数を維持できるようにすることを第一とします。

 

まだまだ寒いですが少しずつ暖かくなってくるのでバイクに乗る機会を増やしツーリング記事をアップしていきたいです。

結婚式や誕生日やらで何かと忙しい日が続くので、ブログが疎かになることが予想されますがアクセス数を落とさないようにしないとですね(汗)

 

バイクに乗る時間を作れそうになければカスタム計画を始めようかな~(笑)

少しでもカスタム代の足しにできるように頑張らんとな!