MENU

【紅葉】丹波篠山にある国指定重要文化財「安泰山 大國寺」|兵庫

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、けすけ|バイク跨って写真撮る人です。

 

日に日に気温が下がり、紅葉づいて来ましたね。

兵庫県 丹波篠山の奥にある「安泰山 大國寺」の紅葉写真を紹介します。

 

紅葉の隠れ名所であり、バイクで訪れると境内に入れて写真を撮ってくれたり、最近のアニメ事情にも詳しくコスプレ撮影もOKという太っ腹ぶり!

 

境内のどこかに可愛いお地蔵さんがいるらしく、奥さんは紅葉よりもお地蔵さん目当てだったようです(笑)

安泰山 大國寺

訪れたのは2021/11/14

早朝で人が少なければここでバイク写真を撮らせてくれます。

山々に囲まれて趣があるいいところでした。

座禅したい(笑)

青から紅の紅葉がきれ〜い!

こういう写真もいいよね〜

天満宮

学問の神様 天神様が祀られており、試合合格・入学祈願・就職祈願に対する願い事に効

験があるようです。

それにしても雰囲気あるね〜

フォトジェニック!

ポートレート撮りたいな。撮ったことないけど。

ちなみにコスプレイヤーさんが撮影してたので人気が高いようです。

出雲社。

名前の由来ともなった大国主命を祀られています。

特に、恋愛成就に霊験があるようです。

 

葉が浮いているような不思議な写真が撮れました。

なんだ?この好奇心をそそられる道は...

行くしかねぇ!

お寺の奥に続く山道。

薬師稲荷社。

五穀豊穣、商売繁盛を叶えて頂ける神様が祀られています。

紅と緑のコラボレーション。

すごく幻想的じゃない?

この写真好きだわ〜

ボケ感があるいい写真。

前回の撮影で落ちている葉にもフォーカスを当てる楽しみを学びました。

www.motorcamera.jp

奥さんのお目当てのお地蔵さん

可愛いな!

本日のベストショット

個人的に一番好きな写真を選びました。

緑のもみじのボケ感と背景の紅葉が特に気に入ってます。

奥さんのお気に入りのお地蔵さん。

実際に写真に撮ってみると、紅葉と相まっていい感じに仕上がりました!

お地蔵さんを撮るための行列ができていました。

大國寺について

飛鳥時代に開創されたと伝えられており、鎌倉時代末期には本堂を再建し「安泰山 大國寺」の称号を賜ったと言われています。

 

「本堂」とその中に祀られている5つの仏像増長天立像」「阿弥陀如来坐像」「薬師如来坐像」「大日如来坐像」「持国天立像」国指定重要文化財に指定され、由緒正しいお寺。
   

ここまで書くと敷居の高そうなお堅いイメージですが、フレンドリーな住職さんが迎えてくれます!

SNSで #大國寺 投稿された写真の中から住職さんのオススメの写真を見せてくれたりとコミュ力が高すぎて驚きました(笑)

 

紅葉を撮りに行くのであれば、朝日が差す時間を狙うといいと住職さんが教えてくれました。

使用したカメラ / レンズ

カメラ:富士フイルム X100V

レンズ:ワイドコンバージョンレンズ