MENU

【写真スポット】京都の名所 紫陽花の寺『柳谷観音 楊谷寺』|京都府長岡京市

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、けすけ|バイク跨って写真撮る人 (@keeesk7)です。

 

6月から7月にかけては全国で紫陽花が咲き誇るシーズン。

SNSのタイムラインには紫陽花の投稿で溢れ返り、久しぶりにガチで写真を撮りに行こうと京都までやってきました!

 

今回訪れたのは京都は長岡京市にある「柳谷観音 楊谷寺(ようこくじ)」。

TVでも放送されるほどの有名な紫陽花スポットです。

 

紫陽花の寺としても知名度が高い楊谷寺の紫陽花の魅力をどうぞ!

楊谷寺

日曜日も相まって人は多かったです。

列に並んでると紫陽花が出迎えてくれました!

きれいな青紫ね。

手水舎にある紫陽花。

この写真を撮るために長蛇の列が出来上がっていました!

境内にはいたるところに鉢が置いてあり色鮮やかな紫陽花で彩られていました!

紫陽花だけじゃなくて、こういう景色も撮れるので楽しかったな。

久しぶりの撮影だったので、写真撮ってるぜって感じが懐かしくて楽しかったです。

昭和にタイムスリップしたような1枚。

苔、苔~

そんなつもりで撮ったんじゃなかったけど、ややオカルトチックになっちゃった(笑)

長岡京市のマンホールが!

紫陽花じゃなくて紅葉なんだね。秋が旬なのかな?

休憩所にはたくさんの風車が!

娘のテンション爆上げ(笑)

紫陽花撮影楽しすぎる。

明るめで撮ると幻想的な感じになるし、暗めになるとメッセージ性があるような写真になるので何枚撮っても飽きない。

この傘が有名らしく、ここも写真を撮るのに列ができてました。

傘を上から撮るか下から撮るか、どっちからも撮ってみたけど自分は上手く撮れませんでした(泣)

こういう写真も好き。

電球の玉ボケ。

日本庭園。

夜だと怖いだろうな。

なんか出そうだもん...

この1枚もお気に入り。

小鳥の石像が和やかな雰囲気だったので明るめに撮ってみました。

正解でしたね!

これはベストショット確定です!

欲言えば、もう少しシャッタースピードを上げて水滴を切り撮ることができればと思うと悔やまれる。

この4枚の写真は奥さんがネガ風にホワイトバランスをイジって撮影したのをお借りしました。

この階段に咲く紫陽花を撮るのに長い列ができていました。

境内にあるスポットの中でもここが一番人気だったと思います!

 

 

 

 

柳谷観音 楊谷寺について

開山した806年(平安時代)から1200年経った今でも、眼病平癒の祈願所として天皇家公家を始め、人々の厚い信仰により支えらています。

境内の絵馬には、眼に関する願い事が書かれています。

紫陽花の関連記事

www.motorcamera.jp

www.motorcamera.jp

www.motorcamera.jp

使用したカメラ / バック

カメラ:富士フイルム X100V

www.motorcamera.jp

 

バック:ガストン・ルーガ

防水素材のサステナブルバックなので雨の日のお出かけもオススメ!

今だけ15%OFFクーボン期間限定で記事内で配布中!

www.motorcamera.jp