MENU

【ツーリング】今が見頃のピーク!40万本のひまわりが咲き誇る「ひまわりの丘公園」|兵庫県小野市

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、けすけ|バイク跨って写真撮る人です。

 

兵庫県のひまわりスポットの1つ、小野市にある「ひまわりの丘公園」が見頃のピークを迎えています。

 

「ひまわりの丘公園」は夏に40万本のひまわりが、秋には400万本のコスモスが「花のじゅうたん」のように咲き誇ります。

開花情報はコチラから→ ひまわりの丘公園公式HP

 

あまりにも暑すぎたので、2日に分けて写真を撮りに行きました。

初日は富士フイルム X-T2 + XF55-200mm F3.5−4.8 R LM OIS」、2日目は富士フイルム X100V」で撮影に挑みました!

 

朝でも普通に暑いので熱中症対策を十分にしてくださいね!

ひまわり畑

前半は富士フイルム X-T2 + XF55-200mm F3.5−4.8 R LM OIS」で撮影した写真になります。

夏到来!

望遠レンズの圧縮効果を利用して撮った1枚。

 

圧縮効果についてはコチラの記事を。

www.motorcamera.jp

ど真ん中の日の丸構図ですが、なかなかいい感じじゃない?

炎天下の撮影はきつい...

熱中症対策忘れずにね!

ボケ感がたまらん!

みんなこっち向いてくれてる!

圧縮効果で画角にたくさんのひまわりを収めることができた!

ミツバチもせっせと働いていました。

暑いのに頑張るね〜

 

 

 

 

Day 2

ここからがX100Vで撮影した写真です。

富士フイルムのこの色合いめっちゃ好き!

夏!って感じで良くないですか?

X100Vのこの描写力すごくない?

撮影意欲を刺激してくれるいいカメラです!

www.motorcamera.jp

今日もミツバチさんが働いてますね!

今回は撮れ高が高くて嬉しいですね!

ここ場所でポートレート撮ればいい感じになりそうですね!

普段撮ったことないけど(笑)

咲いてるひまわりに目が行きがちですが、蕾にもフォーカスを当ててみると結構楽しいですよ!

まさに見頃ピーク!

今週末がギリギリですかね。

今年は2日も撮影に行けて満足度はかなり高買ったです。

もし撮影に行かれるのであれば早朝をオススメします!暑さもかなりマシなので。

2日目は早めに出発して朝8:00到着したけど、駐車場にはたくさんの車が停まってました!

 

 

 

 

ひまわりの丘公園について

中国自動車道「滝野社IC」から車で10分

山陽自動車道「三木小野IC」から車で10分

アクセスも良好で駐車場が無料と良心的なのですが、毎年かなりの人が賑わうので駐車場渋滞が起きてしまうのが難点です。

「ひまわりの丘公園」の魅力はひまわり畑だけではありません!

 

関西最大級の大型複合遊具のある「わんぱく広場」があり、噴水・ミスト機能を備えた親水施設「遊べる噴水」は噴水が10分間隔で様々なパターンの演出で小さな子どもから小学生まで楽しく水遊びができるスポットがあります。

 

その他にも朝採りの新鮮野菜が買える「サンパティおの」もあります。

地元の農家さんが丹精こめて作った野菜の直売所もあって老若男女が集うスポットです。

 

ひまわり畑だけでなく公園や直売所もあるので半日くらいは楽しめると思います!

使用したカメラ / レンズ

カメラ:富士フイルム X-T2 / X100V

レンズ:XF 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS