MENU

【バイク】サビ落とし始めました!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、けすけ(@keeesk7)です。

 

僕の愛車、YAMAHA TW225は長期間野ざらしにされていたのか購入時からホイールやスイングアームのサビがひどい状態でした(汗)

 

バイクを購入してからずーーーっと綺麗にしてあげたいと思い続けていました。そして、ようやく重い腰を上げる日がやってきました。

 

KUREから販売されている、塗るだけでサビにすばやく浸透し強力に分解するジェルタイプのサビ取り剤「サビ取りクリーナー」を使っていきます。

知識ゼロの素人がはてしてサビ取りできるのでしょうか?

旧車のバイクには切っても離せないサビ問題、少しでも参考になれば幸いです。

www.motorcamera.jp

Let's サビ取り!

f:id:yamapiclog:20220306190610j:plain

見てコレ、ヤバくない?

洗車の時にブラシで表面のサビだけでも取って進行しないようにしてたけど、もう限界ですね…

 

f:id:yamapiclog:20220306190618j:plain

サビ取り剤を検索するとたくさんヒットするので、どれを使ったらいいのか悩みました。

安心の「KURE(呉工業)」、Amazonで780円でした。

 

使い方は以下の通り。

  1. 表面のサビを落とし拭き取る
  2. クリーナーをつける
  3. 10分間待つ
  4. 綺麗に拭き取る
  5. サビが残っていたら①~④を繰り返す

 

f:id:yamapiclog:20220306190623j:plain

液ダレしにくいジェルタイプ。

伸びやすいので広範囲のサビ取りをするときは楽だな~と思っていました。

この時まではね…

 

f:id:yamapiclog:20220306190650j:plain

10分間待ち、軽く拭き取ります。

まだサビが残っていたので2回目に突入!

①~④の工程を繰り返します。

 

f:id:yamapiclog:20220306190610j:plain
f:id:yamapiclog:20220306190631j:plain

めっちゃサビ落ちてる!

すごくない?所要時間30分程度でこれですよね!

 

f:id:yamapiclog:20220306190631j:plain

唯一の欠点はジェルタイプなので拭き取るのが大変だったこと(汗)

拭き取ってるつもりが、さらにジェルを伸ばしている感覚。

 

でも、効果はこのとおり!

サビが綺麗に取れましたぞ!

f:id:yamapiclog:20220306190635j:plain

ちょっと黒く変色したのは気になりますが…

赤サビが目立たなくなっただけで、別のバイクのように生まれ変わりました!

 

素人でもサビ取りができるということを証明できたんじゃないでしょうか?

 

次はスポークの錆落とし!

サビが一番酷かったホイールのサビ取りは無事に成功しました。

「塗って待って拭き取る」だけでサビ取りができる「KURE サビ取りクリーナー」は素人でもしっかりと効果ができます。

 

クリーナーを拭き取るのが大変だったので、スポークのサビ取りは断念しました。

もっと簡単にサビ取りができるのはないかと調べていると「花咲かG ラストリムーバー」というものを見つけました!

YouTubeで検索してみるとハケで塗るだけで嘘のようにサビが落ちるみたいです。ホントかな?

 

次の記事は、「花咲かじG ラストリムーバー」のレビューをしていきます!

www.motorcamera.jp

 

サビにかけて水で洗い流すだけの簡単サビ落とし剤のレビューはこちら!

www.motorcamera.jp

 

あぁ~自分のガレージが欲しいな(笑)