MENU

【ツーリング】『丹波おばあちゃんの里』へ風味豊かな『じぇらーと』を食べに下道180kmツーリング!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、けすけ|バイク跨って写真撮る人 (@keeesk7)です。

 

最近の猛暑ヤバすぎません?

早朝や夜だとまだ大丈夫ですが、真昼間にバイクに乗ろうもんならヘルメットの密閉も相まって熱中症不可避です(汗)

こんな暑い日でもバイクに乗っている人はよっぱどバイクが好きなんでしょうね!

 

今回はタイトルにもあるように丹波の牛乳をふんだんに使った風味豊かな「じぇらーと」を求めて道の駅丹波おばあちゃんの里」まで往復180kmを下道ソロツーリングしてきました!

 

丹波おばあちゃんの里」では地元で取れた特産品や民工芸品だけでなく、地元の食材を使った定食もあったりと一種の観光スポットになっています。

ツーリングスポットしてもオススメな道の駅ツーリングをどうぞ!

丹波おばあちゃんの里

公式HPはコチラから。

丹波おばあちゃんの里」到着!

車は約200台の駐車スペースを確保しているのに、バイク用駐車場は約6台分と意外と省スペース。ここは残念ポイントですね...

まずは腹ごしらえ!

おば里特性焼き豚丼・・・900円

甘辛の甘味強めで美味かった!

夏は肉に限ります。消耗したスタミナを回復させていく!

食後は大本命のジェラート

地元丹波の牛乳をたっぷり使った、風味豊かな抹茶とミルクをダブルでいただきます!

この時間帯で34℃とジリジリ皮膚を焼くような暑さの中、冷んやりジェラートが体に染み込んでいくを感じていました(笑)

「+ TANBA」のモニュメント。

ここで写真撮るのも1つの目的でした!

何回撮ってもバシッと決まらず...暑さのせいだ!そうに違いない!

 

 

 

TW225もお昼ご飯。

バーエンドミラーにしてからカッコ良すぎてたまらん!

撮り鉄に大人気のスポット!

春には桜並木の下を走る写真が撮れるため、近隣住民が困るくらい人が集まるらしい(汗)

 

電車が来るのを待とうと最初は思ったんですが、5分も待たずに暑すぎて退散...

1時間に1本とかのレベルなので、炎天下の中待ってたら熱中症不可避!

写真で見たら空も綺麗で絶好のバイク日和に見えるんですけどね...

ヘルメットの中は蒸し風呂状態よ(汗)

離れてみると結構綺麗に見えるけど近くで見ると錆だらけ...

バイクのサビ落としは下記の記事がオススメ!

www.motorcamera.jp

www.motorcamera.jp

www.motorcamera.jp

TW225でバーエンドミラーしている人あまり見ないな〜

こんなにもカッコいいカスタムしない理由が見つからない!

(その人それぞれですよね〜)

「街」より「町」が似合うTW225

 

 

バイクに乗る理由を求めて!

連日こうも暑いとバイクに乗る気がなかなか出ないですよね。

走ってる間は風があると言っても、昼間はドライヤーの風を浴びてのか?ってくらいで正直キツいです。どれだけ対策をしても暑いもんは暑い!どうしようもありません。

 

でも、この暑さを乗り越えた先に、冷んやり冷えたジェラートが待っていると思うとアクセルも軽やかになったりします。

 

「コンビニでアイス買ったらいいじゃないか!」と言われれば何も反論できません。短時間でリーズナブル、冷房の効いた部屋で食べたら最高ですよね。

 

でも、僕たちはバイク乗りです!

バイクに乗ることに意義があって、バイクに乗る目的を探さないといけないんです。

 

バイクに乗っていない人からは理解されないのはわかってます。

でも、それが楽しかったりするんです!

たった1つのジェラードを食べるために片道90kmの距離を2時間かけて行くのが楽しいんです!

 

僕にはバイク仲間が残念ながらいないので、ブログを通じて勝手に共有させてもらっています。

これからも僕の自己満にお付き合いしていただけると嬉しいです(笑)

 

P.S. 熱中症にはマジで気をつけて!