どうも、けすけ|バイク跨って写真撮る人 (@keeesk7)です。
スイングアームのサビってどうしてますか?
サビはバイクの天敵。ましてや旧車となれば経年劣化でサビな大量発生していることもザラです。
どんなに手入れをしててもサビがあるとボロく見えてしまいます(汗)
僕のバイクもどこから手をつければいいかわからないくらい サビだらけで、何回かサビ取りに挑戦しています。
その中でも1番効果があったのを【バイク】サビ取り剤の大本命!「花咲かG ラストリムーバー」をレビュー【サビ取り】で紹介しています。
今回はスイングアームのサビ部分に、ホルツのタッチペンを使ってスイングアームのサビを塗装してみました。
素人が勢いでやってるだけなので面白半分でみてもらえると嬉しいです。
では、さっそくビフォーアフターをご覧ください。
塗装の前にまずはサビ取り!
タッチペンでいきなり塗装するのは厳禁!
下準備としてサビ取りが必要です。研磨して脱脂してマスキングテープ保護してetc...などありますが、「花咲かG ラストリムーバー」で簡単にサビを落としするだけにします。
余談ですが、筆やハケで塗るだけでみるみるサビが落ちていくので、小さいサビから大きいサビ、届きにくいサビにお悩みの方はオススメです!
塗装開始!
近くで見ると塗りむらムラがよくわかりますね(汗)
本当はサビ部分だけ塗る予定だったんですが、色の明暗が意外と目立ってしまったので思い切って全部塗っちゃいました。
遠目で見れば結構綺麗に見れるんじゃないかな?
成功ということにしておきましょう!
簡単にサビ塗装できた
ホルツのタッチペンを使用した感想は純粋に「簡単やったな」でした(笑)
今回は錆び取りをしてから豪快にバーッと塗りました。本来ならマスキングをして必要な箇所のみ塗るのがいいのでしょうけど手間がかかるのが面倒ですよね。
でも、サビを放置しておくくらいなら塗りムラがあっても塗った方がいいと思います。
もしくは、厚めに塗ってその後に耐水ペーパーで綺麗にならすのもいいかもしれませんね。
次はホイールの塗装に挑戦したいけど、タッチペンでできるかな?
有識者の方ご助言お願いします!