MENU

桜を撮りに行くタイミングを完全に逃した。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、けすけ|バイク跨って写真撮る人(@keeesk7)です。

 

先日の大雨で散ってしまい見頃を完全に逃してしまった...ネモフィラじゃなくて桜を撮りに行くべきでしたね。完全に撮りに行く順番間違えた(泣)

www.motorcamera.jp

さくらの名所100選にも選出されている夙川河川敷緑地の桜が満開との情報をキャッチしすぐに撮りに行ってきました。

 

結果ですが...タイトル通りです...

桜の名所「さくら夙川」ヘ

県内外問わず多くの人が訪れる名所中の名所です。

1,200本のソメイヨシノが約4kmにわたって植えられています。

これほどの桜を見れるのも関西の中でも数少ないと思います。

ここからは2024年4月10日時点での開花情報です。桜は八部咲き〜満開を迎えていましたが、先日の大雨でかなりの葉が散ってしまい例年よりも見応えはなかったです...

 

少し散策して見て回ったんですが、どこも同じ感じでしたね。満開と聞いてかなり期待して行ったんですが残念な結果でした。

行くタイミングが遅すぎた、その一点に限ります。

今年こそは満開の桜が撮れると楽しみにしていたのに...ホント悔しい...

過去写真ですが、満開の時期はこんなにも綺麗です。

www.motorcamera.jp

子どもと一緒ならまだ楽しめる

残念ながら桜の見頃を逃してしまいましたが、楽しめなかったかと言うとそうでもなかったです。訪れた時間帯が17〜18時と夕方遅くだったこともあり人も少なく、娘と一緒に歩いて写真を撮るにはちょうど良かったです。周囲の人にそこまで気を使わずに撮影できました。これが、満開の見頃を迎えている時期だったら、抱っこ不可避だったと思います。

結果的には、娘のペースで桜を見て回れたので良かったとポジティブに捉えるようにします(笑)

やっぱりカメラはすごい!

スマホでも綺麗な写真を撮ることは可能です。ですが、ボケ感のある写真や、細かい描写などは大型センサーを搭載しているカメラに分があります。

髪の毛の一本一本までしっかりと撮れてるでしょ?普通にカメラを構えてシャッターを切るだけでこの仕上がりです。娘が生まれてからカメラを持って出かけることが少なくスマホばかりの撮影でしたが最近は自分で歩いてくれるようになったのでカメラを持ち出す機会も得ています。

 

カメラとスマホどちらにも一長一短はあります。携帯性、LINEでの共有、SNSへのアップなどは断然スマホの方が便利です。また、カメラだと荷物が増えて重たくレンズを触らないように本体が汚れないようにと気をつける点も多く気軽に持ち運びできるとは言いがいです。

しかし、それらのデメリットを差し引いても僕はカメラで撮った写真が好きです!

 

これは人それぞれ十人十色の考えがあり正解不正解はありません。自分が良ければそれでいいんです。楽しく写真を撮れればそれでOKですよね!