MENU

【バイク】またもオイル漏れ!? 原因はまさかの◯◯!!!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、けすけ(@keeesk7)です。

 

前回オイル漏れについての記事を投稿しました。

www.motorcamera.jp

 

ドレンボルトから漏れているかもしれないということで、オイル交換とパッキン(Oリング)を新しい物に交換しました。

 

これで一件落着と思っていたのですが、またしてもポトポトとお漏らしが…

 

今までは「2りんかん」で面倒見てもらっていましたが、今回は初めてバイク屋さんに整備をお願いしてきました。

バイクの整備ってどこでお願いしてる?

YAMAHAの正規ディーラーである「YSP」さんに整備依頼を過去にしたことがあるんですが断れました(泣)

 

「うちで購入したバイク以外はお断りしてるんですよね~」ということみたいです。

一見さんお断りみたいなことが、バイク屋さんって結構あるみたいです。

 

でも正規ディーラーで断られるとは思ってなかったんで普通にショックでした…

 

これで心が折れてしまって用品店の「2りんかん」で面倒を見てもらっていたというわけです。

初めてのバイク屋さんってめっちゃ緊張する。

バイク屋さんをもう一回探そうと思い、電話で今の症状を伝え整備依頼をお願いしました。

 

「全然いいですよ!考えられる原因は2つくらいありますけど、とりあえず見てから相談しましょう!」と快諾してくれました。

 

惚れてまうやろ~!

 

ちょっとしたトラウマになっていたので、電話口でもわかる人の良さに安堵しました。

原因判明!

バイク屋さんに持って行き各部を見てもらうとすぐに原因が判明しました。

 

キャブレターからガソリンが漏れていたみたいです…

 

エンジンオイルじゃなくてガソリン…まじで!?

めっちゃ危ないやん…

 

オイル漏れと間違えるくらい、キャブレターからガソリンがボトボト漏れていたみたいです…

 

ということで、キャブレターのオーバーホールが決定しました!

 

イェーイ!嬉しい~~~!

以前からしたいなと思ってたんですが、タイミングがわからず今に至っています。

 

出費が増えるのに嬉しいの?と思われるかもしれませんが、これでまた1つバイクが綺麗になると思うと嬉しくないですか?

燃費低下の原因も判明

実は去年より燃費が徐々に落ちていたんですよね。

 

気温の低い1~3月なのと、通勤でしか乗っていなのでそれが原因かな?と安易に考えていたんですが、暖かくなっても燃費は悪くなる一方でした。

 

ガソリン漏れと乗っていないときでもガソリンが徐々に気化してたみたいですね(汗)

 

リッター:25~30km/Lだったのが、20km/Lを下回るまでになってましたからね。

この時点でバイク屋さんに依頼すべきでした(汗)

 

YAMAHA TW225であれば街乗りでも30km/L以上走るよと言われたので、購入したときから少しずつキャブレターからガソリンが漏れたり気化していたんでしょうね(汗)

GW明けに作業開始!

GWなので部品の注文と発送が止まっているらしく、早く届けば10日から作業ができるみたいです。

 

オーバーホールの作業工程など見てみたいな~

邪魔じゃなかったら見学させてもらえるか聞いてみることにします。

 

いいバイク屋さんに巡り会えることができて本当に良かったです。

バイクのカスタムなども今後お願いしよっと♪

 

安心してお願いできるバイク屋さんって大事ですね!

www.motorcamera.jp