MENU

【バイク】TW225のハンドル周りをカスタム!!パーツ代や工賃も公開。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、けすけ|バイク跨って写真撮る人 (@keeesk7)です。

 

やっとハンドル周りのカスタムをしましたーーー!!!

まだまだ完成形ではありませんが、かなり自分の理想のスタイルに近づきました!

めっちゃカッコ良くなったよ!早く見てほしい(笑)

 

今回カスタムの相談から取り付けまで、4月15日にリニューアルオープンした「南海部品 箕面店」さんにお世話になりました!

パーツ代や工賃についても後半にまとめているので気になる方は参考にして下さい。

 

まずは、生まれ変わったYAMAHA TW225をご覧ください!

TW225 Ver.2.0

アップハンドルからバーハンドル風のものに変更しハンドルの幅も短くしました!

 バーエンドミラーに変更し、クラッチ&ブレーキレバーが干渉しないようにショートレバーのものに変更しました。

パーツ代や工賃については後半にまとめておきます。

うん。ウチの子カッコいいわ。

正面から見た目もかなりスタイリッシュに!

にしても細すぎん!?タンク容量10Lくらいにしてほしい(笑)

バーエンドとミラーはデイトナのハイサイダー!

お値段はそれなりにします(汗)

アルミ削り出しかな?

丸ミラーにするか悩んだけど正解だったね!

バイク量販店に行けば必ず展示されているU-KANAYAのレバー!

艶消しブラックをチョイスしました。

アジャスターはチタンにしました。

色の組み合わせもいい感じ!

バーエンドミラーに干渉しないようにショートレバーにしました。

全然干渉しないのでスタンダードのものでもいけましたね。

少しでも振動を軽減できるようにゲルがついてるPRO-GRIPのブラックをチョイスしました!

右斜め後ろからのローアングルが最高!

右斜め前から見るとバイクに角が生えてみたいなスタイリング!

闘牛みたいでええやん!

パーツ代&工賃

パーツ代と工賃ですが表にまとめました。

南海部品 箕面
ハンドル(短め)
コンチ2型 22mm
3,200円
工賃
8,000円
PRO-GRIP
グレー / ブラック
3,000円
工賃
1,500円
U-KANAYA
ショートレバー
左右セット / ブラック
12,500円
工賃
1,000円
バーエンドミラー
デイトナ HIGHSIDER
8,431円 ×2
バーエンドミラーアダプター
4,500円
工賃
0円
トータルでかかった費用
50,562円

ハンドルはハリケーンのコンチ2型。本体より、交換工賃の方が高いなんて不思議ですね(笑)

グリップは単気筒の振動を少しでも軽減できればと思い、PRO-GRIPの耐震ゲルに。

レバーはバイク用品店に行けば必ず目にするU-KANAYA。レバータイプは何種類かあったんですが、バーエンドミラーにしたかったので干渉しないようにショートタイプにしました。取り付けてみるとスタンダードでも問題なく取り付けできそうでした。

自分が好きなバイク系YouTuberさんがデイトナのバーエンドミラーを使っていたので、値段は高いけどお揃いにしました(笑)Amazonで検索するともっと安いのがたくさんあるので少しでも価格を抑えたい人は左右セットで5,000円くらいでありますよ!

 

 

 

 

乗り味どう変わった?

メリット

  • シンプルにめっちゃカッコイイ
  • ハンドリングが良くなった
  • カーブが曲がりやすい
  • ショートレバーの使い勝手がいい

デメリット

  • 前傾姿勢になり長時間はしんどそう
  • ハンドルの振動の増加
  • PRO-GRIPの効果...ある?

 

まだ交換してから通勤でしか乗っていませんが、乗りやすさは確実に向上しました!

ゆったりしたライディング姿勢が前傾寄りになったことで長距離はしんどくなるかもしれませんが、ハンドリングは向上しているのでそこまで疲労感がないかもしれません。今度、ツーリングで検証してみないとですね!

 

見た目的にもスタイリッシュになり理想形にかなり近づきました!

でも、まだ完成形ではないのでこれからもっともっと課金しますよ(笑)

残りのカスタムは?

マスターシリンダーが見ての通りボロボロです。

今回一緒に交換するつもりだったのですが、納期に時間がかかるとのことで今回は延期しました。

 

また、ハンドル幅が短くなったのでブレーキとクラッチのホースの長さが少し余ってしました。

別に運転に影響はないのですが、どうしても気になってしまい近々交換を考えています。

 

次は一体どれくらいの課金することになるんだろ?

愛車に課金できる幸せ、わかる人いる?

 

以上、TW225 Ver2.0の紹介でした!