どうも、けすけ(@keeesk7)です。
梅雨があっという間に明けてしまいましたね。
そしてこの暑さ…半端ないっすね。
夏の花といえば「ひまわり」ですよね!
兵庫県のひまわりの名所である小野市の「ひまわりの丘公園」を紹介します。
過去写真ですが、毎年38万本のひまわりが咲き多くの人で賑わっています。
今年のこの猛暑で例年よりひまわりの開花が早くなるんじゃないと個人的に予想しています。
オールドレンズで挑んだ「ひまわりの丘公園」をご覧ご覧ください!
ひまわりの丘公園
写っている3倍以上の面積を持つひまわりの丘公園。
広大な土地なので周囲を気にしなくていいので撮影に集中できます。
葉が重なり合ってる部分の影が好きなんだよな〜
マクロレンズは単焦点としても使えるのでボケ感のある写真もしっかり撮れます。
マクロレンズめっちゃ寄れるやん!
ひまわりの中心ってこんな感じになってるんだね。
ウジャウジャしてる…
集合体集合体(汗)
めっちゃええ感じで撮れたわ。
ドヤ〜〜〜〜!
咲いているひまわりもいいけど、蕾もなかなか良きですね。
写真って撮り方一つでガラッと変わるから撮る度に勉強になるよね。
一番のお気に入りの写真!
ひまわりの中心って水々しいんですね。
知らんかったな。
なんだろ…なんかグロくない?
ブンブンブン♪
蜂が飛ぶ♪
動いている蜂をマニュアルレンズで撮るのはかなり苦労した(汗)
カップルで記念撮影やポートレート撮影をしている人も多くいました。
こういう写真大好きだ!
本日のベストショット
THE ひまわり!
中心部の密集がすごいですね。
水々しいバイナップル見たい(笑)
ひまわりの撮影で蕾を撮る人ってどれだけいるんだろ?
蕾めっちゃいいよ!
マクロレンズじゃないと撮れない構図だよ。
駐車場完備でアクセス良好
中国自動車道「滝野社IC」から車で10分
山陽自動車道「三木小野IC」から車で10分
と遠方からもアクセスしやすいです。
農産物直売所「サンパティオおの」もあり、老若男女の人で賑わい、無料の駐車場が333台完備されているのも人気の1つなんでしょうね。
オールドレンズの魅力
本記事の写真は全てオールドレンズ(1981年製)で撮影しています。
今から41年前に製造されたレンズとは思えないくらいキリッとした描写力。
マニュアル撮影しかできないので、不便なことも多いですがそれがかえって玄人感があって個人的には結構気に入っています。
マクロレンズがあると自分の写真の腕が上がったような気がして撮れる世界がグンっと広がりますよ!
使用したカメラ / レンズ
カメラ:Nikon D5500
レンズ:AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S