MENU

【バイク】総額4万円!? オシャレは足元から!シャキッとした走りを手に入れよ!!!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、けすけ(@keeesk7)です。

 

YAMAHA TW225(2005年式)のチェーンとスプロケットを新調しました!

 

去年の12月に交換したので時系列的に少しおかしいですが気にしないでいきましょう。

 

最近のTW225事情はこちらをご覧ください。

www.motorcamera.jp

 

できることなら自分で交換したいですが、作業する場所もなければ技術も知識もありません…

 

「2りんかん」で注文&取り付けをお願いしました。

 

部品代と工賃、交換後のインプレッションを今回の記事ではお話していきます!

交換費用はいくら?

エンジンオイル

Castrol 1.0L

1,980円

オイル交換

工賃

0円

TW225のフロントスプロケットにアクセスするためには、一度オイルを抜く必要があるのでオイル交換もお願いしました。

 

フロントとリアのスプロケットをアルミ製にするつもりだったんですが、店長さんが「走行時のシャラシャラ音を軽減するならフロントは鉄製の純正品が良いですよ!」と助言してもらったのでその通りにしました。

 

リアスプロケットは予定通りサンスターのアルミ製に!

純正の鉄と比較すると耐久性は低くみたいだけど、1/3の軽量化ができます。

軽量化の効果として、リアが動きやすくなって乗り味が変わるとか変わらないとか…(笑)

 

DIDチェーン 10,560円

ヤマハ純正

フロントスプロケット

4,279円

サンスター

リアスプロケット

11,000円

ガスケット

クランクケースカバー

825円
工賃 10,450円

オイル交換も含めて、39,094円でした!!!

乗り味はかわった?

まずは外観のビフォーアフターをどうぞ!

左:交換前  右:交換後

スプロケがゴールド調なので、ゴールドチェーンにすればよかったな(笑)流石に派手か?

 

でも、めっちゃ綺麗になったでしょ?

これだけで交換してよかったと思えます(笑)

 

気になる乗り味の変化を交換前後で分けて書いてみました

交換前
交換後

・走り出しがモッサリ

・加速中も後ろが重たいような気がする

・後ろからグイーーーと押してくれるような加速感

・アクセルを捻ったときのレスポンスが良くなった(気がする)

・段差時のショックが大きかった

・リアが軽くなって動くようになったのかショックが軽減された(気がする)

  ・リアが張り付いてる感覚があって安心してコーナーを曲がれる。


こんな感じで、素人の僕でもハッキリとわかるくらい変化を体感することができました!

 

客観的に評価ができず、どうしても主観的な評価となってしまうので、「交換したから良くなってるだろう」という先入観が入ってしまってると思います(汗)

 

でも、個人的に想像していたよりも効果を体感することができたのでやっぱり効果はあるんだと思います。

 

チェンシコするだけでも走りが違うように感じるんだから新品のチェーンならなおさらだよね!

工賃10,000円は高いのか?

作業する場所もなければ、知識も技術もない僕にとっては作業だけでなく安心も購入したと思えば値段相応だと思っています。

 

パーツをAmazonなどで自分で用意すればもう少し値段を抑えることができますが、店長さんと相談しながら購入できたので差額分は相談料だと思うことにします。

 

足元が綺麗になれば見た目も変わってきますし、乗り味もシャキッとして言うことなしですね!

 

スイングアームやホイールのサビがまだまだ目立つので、ピカピカTW計画はまだまだ道のりが長そうです…

www.motorcamera.jp

 

これからもじっくり時間をかけて、愛情を注いでやります!

バイクに課金して大事にしてあげればバイクもきっと応えてくれるはず!