MENU

【富士フイルム】X100Vにエラー画面が…なんで?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、けすけ|バイク跨って写真撮る人(@keeesk7)です。

 

使用しているカメラにエラー表示の警告が出たらびっくりしますよね。

  • えっ故障!?なんで?
  • 修理とかどこに持って行ったらいいん?
  • いくらかかるんやろ?

とテンパりますよね(汗)

 

今回は先日僕のX100Vに起きたエラー表示と体験談と解決法をお話しようとおもいます。

 

カメラをイメチェン!!

X100Vには「JJC メタルハンドグリップ」と「NiSi UVフィルター」を取り付けて機能的かつ美観も兼ね備えています(笑)

www.motorcamera.jp

www.motorcamera.jp

 

先日、富士フイルムから「X100VI」が発表され、「X100V」が型落ちモデルになってしまいどこか寂しくなり、より愛着を深めるためイメチェンを決行!

 

NiSiのUVフィルターから富士フイルム純正のプロテクトフィルターに付け替えていき

ます!

富士フイルム プロテクトフィルター PRF-49

富士フイルム X100Vのフィルター径はø49mmなので交換式レンズのレンズフィルターと互換性があります!

↑X100V+NiSi UVフィルター装着↑

こうやって側面から見るとレンズ部分が出っ張ってますね。

↑X100V(何も装着していない)↑

フィルター類を取り付けなくてもやはりそれなりの分厚さがあります(汗)

↑X100V+純正プロテクトフィルター↑

うん。なかなか良い感じ!

デザイン的にも違和感を全く感じません。さすが純正!

ここからが本題…

試し撮りをするとフォーカスエラーの文字が…

 

えっなに?フォーカスエラー?

ピントが合ってないだけかな?と何度かシャッターを切るも症状は治らず...

 

フィルター変えただけで壊れた?

まじで!?うそやろ?

愛着を深めるためのイメチェンで故障?

これはシャレにならんで〜!

 

藁にもすがる思い出でネットを検索しているとX100シリーズでは「アダプターリング AR-X100」も一緒に取り付けないと今回のようなフォーカスエラーが生じてしまうようです。

↑ X100V+プロテクトフィルター+アダプターリング ↑

早速購入して取り付けました!

NiSiのUVフィルター装着時よりも出っ張っているような(汗)

肝心なフォーカスエラーですが...

正常作動!エラーなし!

今回はマジで焦りました(汗)

万が一故障なんてことになると一体どれくらいの諭吉さんが旅立つことになっていたんでしょう?

 

富士フイルムのカメラは全体的に供給不足がアナウンスされているので、修理からいつ戻ってくるかもわからない状況だと思うので本当にただのエラーで助かりました。

 

みなさんは大丈夫だと思いますが、商品購入時は説明欄をしっかり読みましょうね()