MENU

【レンズ】コシナからXマウントレンズ「フォクトレンダー ULTRON 27mm F2」を正式発表!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、けすけ|バイク跨って写真撮る人 (@keeesk7)です。

 

5月15日にコシナから富士フイルムXマウント用のパンケーキレンズフォクトレンダーULTRON 27mm F2 X-mount」を正式に発表しました。

 

平素はコシナ製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

本日コシナは、富士フイルム X マウント専用交換レンズ ULTRON 27mm F2 を2023年6月に発売することとなりました。

正式な発売日は決まりましたら改めてご案内いたします。

 

ULTRON 27mm F2 Xマウントは、富士フイルムXマウント専用として設計された標準レンズです。開放絞り値を実用上十分な明るさのF2で設計することで製品全体の大きさをコンパクトにまとめています。全長はマウントから23.5mmの短さで携帯性が高く、フルサイズ換算40mm相当の画角は一般的な標準レンズより少し広い範囲が写せることから、多用途に活用できます。

主なスペック

ULTRON 27mm F2
発売日(税込)
80,300円
価格
2023年6月発売予定
レンズ構成
4群6枚
焦点距離
27mm
35mm換算:40mm
絞り開放
F2
最小絞り
F22
絞り羽根枚数
10枚
最短撮影距離
0.25m
サイズ
φ59.3mm
全長23.5mm
重さ
120g
フィルターサイズ
φ43mm

 

電子接点を備えExif情報の書き込みだけならず、手ブレ補正やパララックス補正などにも対応!

カニカル直結操作の絞りリングを採用し、絞りリングから絞り羽根の開閉に直結した機構を採用。1/3ステップのクリック付きで純正に近い操作感を味わえるのもポイントですね!

選択肢が増えることはいいことだ!

富士フイルムユーザーとしてはレンズの選択肢が増えることは良いことだと思ってました。

 

富士フイルムが情報開示したことで、様々なサードパーティ製レンズが増えることは既存ユーザーだけでなく、今後富士フイルムを使いたいと思っている新規ユーザーにとってもいいことだと思います。

 

パンケーキレンズなのでもう少し値段が低ければ文句なしだけど、半導体不足や半導体の高騰もあってコロナ前のようにはいかないんでしょうね(汗)