どうも、けすけ|バイク跨って写真撮る人です。
神社の中にある滝「琴弾の滝」の紹介です。
神社の神域にある滝で、かなり珍しい由緒正しいスポットになります。
御利益の高そうな場所で撮る写真は撮れ高にも期待が高まります!
終盤には岡山の写真スポットの紹介もあるので最後まで読んでもらえると幸いです。
前置きが長くなってもアレなんで本題に入りましょう!
※写真は2021年4月に撮影したものです
琴弾の滝について
琴弾の滝は岡山県の天岩門別(あまのいわとわけ)神社の神域にあります。
総落差13m、横幅5mも2段の滝からなり上段を雄滝、下段を雌滝とからなります。
別名「滝の宮」が地名の由来にもなり、天岩門別神社は御祭神の鎮座は2000年にも遡るという歴史ある神社です。
琴弾の滝
駐車場は20台ほど完備されています。
駐車場から神社まで徒歩3分くらいかな。
想像していたより閑散としています。
表札が立っているので、神社の裏手には滝に続く道があります。
指定文化財「磐座」はあります。
岩が球状になってる!?どういうこと?
さらに進んでいくと滝の音がどんどん近づいてきます。
琴弾の滝が見えてきました。
滝の撮影では定番の長時間露光撮影。
写真では伝わりにくいですが、神聖な場所ということもあり独特な雰囲気があります。
少しアングルを変えてパシャリ。
水量は多くないので三脚は必須ですね!
岩に弾ける水飛沫がかっこいい!
これは良い写真が撮れました!
連日の猛暑でバテてしまいそうですが、避暑地だけでなくパワースポットとしてもオススメです!
岡山の写真スポット
今回の「琴弾の滝」以外にも2つのスポットを巡りましたので、よければそちらの写真を見てもらえると嬉しいです!
岡山県で唯一日本の滝百選に選出されている「神庭の滝」です。
断崖絶壁の総落差110m、幅20mの巨大な滝の迫力は圧巻の一言。
付近一体は国指定・名勝地で岡山県自然公園に指定されるほどの自然豊かな場所でしてた。
野性の猿が160匹ほど生息しており、運が良ければ姿を見せてくれるかも!
「おかやまフォレストパークドイツの森」で撮影した花たち。
季節の花が隅々まで手入れされており、撮影にはもってこいの名スポットでした!
マクロレンズで撮影したような仕上がりですが、全て望遠レンズの「圧縮効果」を利用して撮影しました。
「圧縮効果」についてはコチラの記事で解説しています。
www.motorcamera.jp
使用したカメラ / レンズ
カメラ:富士フイルム X-T2
レンズ:XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS
XF55−200mm F3.5-4.8 R LM OIS