どうも、けすけ|バイク跨って写真撮る人 (@keeesk7)です。
前回の記事では、Esbitのアウトドアクッカーのレビューをしました。
キャンプでオサレなキャンプ飯を作りたい!
だけど、たまには簡単に済ませたいと思うこと結構ありますよね。
そんなときはラーメン一択です(笑)
キャンプ場で食べるラーメンってなんであんなに旨いんだろ?
でも、汁物って後処理が結構大変じゃないですか?
汁を全部飲み干すって手もありますがあまり実用的ではありませんし(汗)
汁の後処理も気にせずにラーメンを食す方法、それは「焼きラーメン」です!
それでは、クッカーを使った焼きラーメンの作り方を写真を交えながら紹介していきます。
クッカーで焼きラーメン!
この中に全てが詰まっています!
見て!シンデレラフィット!
ファイヤー!
ダイソーってマジで便利だよね。
これ1つで20〜23分ほど保つので湯沸かしから調理までいけます!
水は通常の半分でOK。
やや濃く感じたので半分より気持ち多めでもいいかもしれません。
沸騰する前から麺を入れてほぐしていきます。
麺がほぐれ水が少なってきたら粉末を入れます。
水が残ってないと粉末が麺とうまく絡まないのでタイミング大事!
お好みでゴマ油を入れると風味が出てGood。
あと焦げ付き防止にもなるよ!
コンビニでチャーシューや角煮、煮卵を用意しとくクオリティが上がるのでオススメです。
最後は、綺麗に盛り付けたら完成です!
いかがでしょうか?
旨そうでしょ?
湯沸かし:10分
調理:10分未満
トータルで20分かからなかったので、固形燃料1つで作れました!
1回やってみ!飛ぶぞ!
袋麺で焼きラーメンを食べる機会って基本ないと思いますが、1回やってみて!旨いから!
キャンプ場で食べたら旨さ3割増し間違いなし!
Esbitのクッカーは袋麺専用設計?って思うくらいサイズ感が良く使いやすかったです。
専用の五徳が付属しているので、固形燃料1つで手軽に作れる!
焚き火だと煤で汚れてしまうけど、固形燃料だと汚さず使えるので、このクッカーは一生汚さず使っていこうと思います。