MENU

【バイク】オカルトグッズ!?『AdPower Moto PLUS』の取り付け方法!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、けすけ|バイク跨って写真撮る人 (@keeesk7)です。

 

今回は、バイクと静電気の関係性についてのお話です。

静電気が走行性能はたまた燃費などに影響しているってご存知ですか?

オカルト商品なんて言われたりもしますが、データからも効果があると立証されています。

 

今回は、エアクリーナーボックスに貼るだけで効果が出るという『アドパワー モトプラス』をレビューします!

 

過去には、エアバルブに取り付けるだけで走行安定性の向上、ハンドリングが向上するという『マジ軽ナット』のレビューもしているので気になる方はこちらも併せて読んでください!

www.motorcamera.jp

 

 

 

AdPowerについて

アドパワーと名のつく商品はAmazonで調べると4つありました。

 

アドパワーってなに?と知らない人に簡単説明を。

  • 帯電する静電気を抑制し、吸入空気圧の流れを改善
  • パワー・レスポンスの改善
  • エンジン内の汚れ防止
  • 燃費の向上
  • 排ガス削減

貼るだけで上記の効果が得られる商品なのです!

劇的な効果が得られるというわけではないので、その点だけは誤解のないように!

注意点

2023年2月22日にAdPowerからお詫びとお知らせという発表されています。

平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
弊社は、景品表示法第七条一項の規定に基づく措置命令に従い、一般消費者の皆様の誤認を排除する為、次の通り周知致します。
弊社が供給する「AdPower」、「AdPower Diesel」、「AdPower Diesel Plus」、「AdPower Moto」及び「AdPower Moto Plus」の各商品(以下「本件五商品」という。)を一般消費者に販売するに当たり、例えば、「AdPower」について、令和三年十一月十五日、同年十二月十日、同月二十一日、同月二十八日及び令和四年三月四日から同月二十五日までの間、「アドパワー」と称する自社ウェブサイトにおいて、「EFFECTS 貼るだけで得られる効果」、「パワーレスポンスUP エンジン内の空気の流れがスムーズになり、馬力・トルク共に向上します。 貼った瞬間効果を感じたという声が多く寄せられています。」、「燃費に好影響 エンジンの燃焼効率が改善されることで、燃費の改善が期待できます。 運送会社における燃費測定データ」等と表示することにより、あたかも、本件五商品を四輪車又は二輪車のエアクリーナーに貼付するだけで、燃費、馬力及びトルクが向上し、また、排ガスを削減する効果が得られるかのように示す表示をしていました。
これらの表示は、それぞれ、本件五商品の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示すものであり、景品表示法に違反するものでした。
この度の件で、本件商品をご利用いただいているお客様をはじめとする関係各位にご迷惑をおかけしましたことを、お詫び申し上げます。
弊社は今後、本件商品の販売に関しましては、消費者庁の指摘を踏まえ、お客様に分かりやすく、誤認される事のない表示になるよう、今回の措置命令の内容を役員および従業員に周知し、弁護士の助言のもと、表示に関する管理体制を一層強化し、再発防止に努めて参ります。

令和5年2月22日         アドパワー・ソリューションズ株式会社

引用元:https://www.adpower.jp/2023/02/22/info-apology/

燃費改善、トルクおよび馬力向上、排ガス削減について、実際の効果よりも改善するというような表記だったのが問題だったようです。

効果が全くないわけではないため、あくまで補助的装備として取り付けるのがいいのかもしれないですね。

 

 

 

エアクリーナーボックスに貼ってみる!

TW225は左側にエアクリーナーボックスがあります。

カバーを外して内部へアクセスします。

カバーを外すとエアフィルターがあります。

AdPower本体はかなり小さいので、これならどこでも貼れますね!

カバーの内側に貼ることにしました!

効果があるのかは不明ですが、これだけ小さければ2,3枚貼れそうですね(笑)

 

詳細な乗り味ついてのレビューは次の記事でお話します!

過度な期待は禁物!

実際に取り付けて高速道路から下道とツーリングをしましたが、感覚的にはエアフィルターやエンジンオイルを交換した直後の感覚に近かったです!

 

「あれ?なんかレスポンスがいいような気がする!」というくらいの変化は感じられました(笑)

 

AdPowerの本来の効果は、エアクリーナー帯電する静電気を抑制し、吸入空気圧の流れを改善することなので、過度な期待は禁物です!

 

オカルトグッズと言われることもありますが、貼らないよりは貼った方が効果はあるのは確かなので、少しでもバイクライフを充実させたいという方は試してみてもいいじゃないかなと思います!