どうも、けすけ(@keeesk7)です。
関西の桜スポットを紹介する企画第3弾です。
関西の桜スポットのまとめ記事はこちらから。
今回は「淀の河津桜」という早咲きの桜が美しい京都の景勝地を紹介します(過去写真)。
撮影には富士フイルムの高級コンデジ「X100V」で挑みました。
なかなかのいい写真が撮れましたよ!自画自賛(笑)
コンデジの実力、富士フイルムの描写力を最後まで楽しんでください!
淀の河津桜
平成14年に地元の住人の方々が植えていき、その数は約300本になっているようです。
水路に咲く桜を眺めながらゆっくり散策することができます。
例年2月中旬から咲き始め、3月中旬~下旬まで桜を楽しめます。
県外からの人も多いですが、地元の人も多く人気が伺えます。
コインパーキングはちらほらありますが、どこも満車なので少し歩いて行く思っておいたほうがいいですね。
全国トップの名所
本日のベストショット
これぞ桜!という写真がバシッと撮れました!
背景のボケ感も相まってすごくいい!
いいねいいね~
前ボケを意識して撮ってみた!
X100Vの描写力すごくないですか?
真正面から撮ってみたら宙に浮いているような1枚になりました。
なんか面白い写真です(笑)
ファインダーを覗いて撮る楽しさが詰まった1台
京都だけでなく日本有数の景勝地としても有名な「淀の河津桜」の桜はいかがでしたか?
いいスポットで撮影すると、自然といい写真が撮れますね!
富士フイルムの高級コンデジ「X100V」はレンジファインダーという一風変わった形状をしていますが、それが僕の写欲を刺激してくれます。
性能や機能面などももちろん重要ですが、やはり自分のフィーリングに合ったカメラを使うのが一番大事ですね!
今年は例年より1週間ほど開花が遅かったようで、今がドンピシャで見頃を迎えているようです!
3月下旬~4月上旬にかけて花見を考えている方は、大阪・兵庫の桜スポットを貼っておくので参考にしてください。
使用したカメラ
カメラ:富士フイルム X100V