MENU

【カメラ】コンパクトフィルムカメラ「COMTAX TVS」をレビュー!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、けすけ|バイク跨って写真撮る人(@keeesk7)です。

 

フィルムカメラ好きなら誰もが知っている『CONTAX』。

今回は奥さんの『CONTAX TVS』をお借りしてレビューさせてもらいます。

価格も『CONTAX T2』や『CONTAX T3』と比較するとお求めやすい価格になっているので、フィルムカメラを探している方は参考にしてもらえると幸いです!

では、レビューをご覧ください!

CONTAX TVS

ゴツゴツしたデザインではなく少しレトロなデザインでちょっと可愛くないですか?

このフォルム好きだわ〜

余計な装飾はなく、シンプル is ベストです!

背面液晶はありません。フィルムカメラなので当然ですが逆に新鮮(笑)

T」の赤文字がエモくないですか?

電源OFF

ワイド端:28mm

テレ端:56mm

コンパクトなボディですが結構伸びます。

中段の「JAPAN」の彫刻がイイ!

スペック紹介

発売日 1993年9月
レンズ バリオゾナーズームレンズ
焦点距離 28〜56mm
F値 F3.5−6.5
シャッタースピード 1秒〜1/500秒
露出計

外部測光

SPSD受光素子仕様

AE

プログラムAE

絞り優先AE

AF

パッシブ式オートフォーカス

マニュアルフォーカス可能1

ファインダー

実像式ズームファインダー

サファイアガラス

ボディ素材 チタン

 

 

 

CONTAX TVSについて

CONTAX T2』ユーザーからAF性能の改善を求める声が多数上がり、その改良版として登場したのが今回紹介した『CONTAX TVS』です。

 

1997年に『CONTAX TVS Ⅱ』、1999年に『CONTAX TVS Ⅲ』と6年に渡りシリーズ展開されてきた人気の高いモデルです。

 

CONTAX TVS』は中古市場で30,000〜50,000円で手に入れることができます。TVS ⅡやTVS Ⅲとなると60,000〜90,000円になるので、サブカメラとしてCONTAXが欲しいのであれば『 CONTAX TVS』がちょうどいいお値段ではないでしょうか?

 

次の記事では、『CONTAX TVS』の作例を紹介します。

100枚以上あるので購入を検討している方の参考になると思うのでぜひご覧ください!