MENU

【モバイルバッテリー】CIOの2-in-1 モバイルバッテリーは最強説!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、けすけ|バイク跨って写真撮る人 (@keeesk7)です。

 

今回の記事は、このブログでは珍しくガジェットのレビューをしようと思います!

 

紹介するのは「CIO SMART COBY Pro-PLUG 30W」です。

このモバイルバッテリーは充電器を兼ね備えた2-in-1仕様なのです!

 

この類のモバイルバッテリーは今となってはそこまで珍しくはありません。でもこのモバイルバッテリーの特徴としては、10,000mAhの大容量急速充電(30W)に対応しているところです。

 

Ankerからも同様の2-in-1のモバイルバッテリーがあり、そことの違いも比較していきます。

CIO SMART COBY Pro-PLUG 30W

それでは開封の儀いきまーす。

スペック紹介

タイトル
バッテリー容量
10,000mAh
搭載ポート
USB-C ×1
USB-A ×1
USB-C出力
最大30W
USB-A出力
最大18W
最大同時出力
42W
30W+12W
充電時間
約2時間30分
重量
約265g

はい、ドン!

右上にCIOのロゴがあるだけのシンプル設計。

背面は何にもありませんね。

USB-CとUSB-Aが各1つずつ。

USB-Cは急速充電最大30Wに対応しています。

USB-Aを使用しながら、USB-Cの最大30Wは変わらないのでこれはありがたい!

2-in-1なのでACプラグが備わってます。

モバイルバッテリー本体の充電はコンセントのみです。

USB-Cからは充電できません。

コンセントに差し出した状態でUSB接続した場合、接続デバイスの充電が優先され、デバイスがフル充電されたらバッテリー本体の充電が始まる仕様になっています。

ボタンを押すとLEDが点灯して残量が表示されます。

紫:76〜100% 緑:51〜75%

青:26〜50%  赤:25%以下

家にあったAnkerの2-in-1と比較。

バッテリー容量は10,000mAhと同じです。

パッと見は同じサイズに見えますが...

本体の厚みがこれだけ違います。

しかーし、CIOの方が手に持ったときずっしりきます(約265g)

2-in-1は必ずしも使いやすいとは限らない!?

レビューしといてあれですが、この手のモバイルバッテリーは必ずしも使い勝手がいいといえません(汗)

通常のモバイルバッテリーと比較すると、大きくなり重量もそれなりになります。

 

モバイルバッテリーよりも充電器としての機能を重視するのであれば、もっとコンパクトなものをチョイスをするといいです。

 

逆に、外で使うことが多い場合には2-in-1のモバイルバッテリーは重宝します。

モバイルバッテリーを使った後の充電忘れることないですか?

2-in-1であれば、自宅で充電し忘れてもコンセントさえあればデバイスとバッテリー本体を同時に充電可能なので、十分候補に入るのではないかと思います。

 

しかし、MacBookなどのPCがメインとなると力不足は否めないですね。

スマホタブレットがメインの人にはドンピシャでハマるはず!

 

使う人を選ぶモバイルバッテリーではありますが、ハマる人にはハマると思うのでビビッときた人はぜひどうぞ!