どうも、けすけ|バイク跨って写真撮る人(@keeesk7)です。
FujiRumorsにGFX100Sの後継機「GFX100S II」について掲載されていました。
最近、富士フイルム GFX100S II が 2024 年の最初の数か月以内に発売されるとお伝えしました。
そこで気になるのは、Fujifilm GFX100S II と Fujifilm GFX100 II の違いや類似点は何でしょうか?
明確にしておきますが、これらは単なる憶測であり、噂ではありません。
- GFX100IIよりも低価格 EVFの解像度が低い
- バッテリーグリップのオプションはまだありません
- GFX100IIよりバーストレートが低い
- 小さな体
- ビデオ仕様が少し劣ります(本体が小さく、放熱が最適ではないため)
- フルサイズのHDMIおよびイーサネットポートなし
上記のリストは非常に理にかなっていると思います。
しかし、今では状況はさらに厳しくなり、次のような問題が生じます。
- GFX100 II には、新しい最適化された 100MP センサー (改良された読み出し回路、マイクロレンズなど) が搭載されますか
- それとも価格をできるだけ低く抑えるために、最適化されていない古い 100MP センサーを使用しますか? SD カード スロットのみが搭載されますか
- それとも CFexpress カード スロットも搭載されますか? カメラ本体に Frame.io を統合できるかどうか?
そして最後になりましたが (そしておそらく最も重要なことも):
- GFX100S II はまだ PSAM レイアウトを持っていますか、それとも GFX100S II ではレトロなダイヤルが GFX に戻りますか?
これらは私の個人的な、噂に基づいていない推測や疑問のほんの一部です。
今回の内容についてはあくまで個人の憶測レベルで噂ではないので要注意ですね。
富士フイルムは新製品が発売されても、予想以上の受注受付を一時中断させていただきますとお決まりのやつが毎回発表されるのですが、円安の影響なのかなかなか受注が再開しない現象が続いています。
新しいカメラが登場するのは嬉しいですが、安定した供給されないと嬉しさ半減しちゃいますよね...