【新型Z900RS徹底比較】2025年モデルの進化ポイントを解説|現行モデルとの違いを詳しく紹介

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【新型Z900RS徹底比較】2025年モデルは何が変わった?オーナー目線で見る進化ポイント

2025年10月29日、Japan Mobility Show 2025にてカワサキが新型「Z900RS」を正式公開しました。
ネオレトロの象徴ともいえるZ900RSがついにアップデート。今回は、会場で明らかになった変更点を整理し、現行モデルとの違い・実用面での進化・買い替え検討の視点をわかりやすく解説します。

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1. JMS2025で分かった“要点だけ”ダイジェスト

  • 電子制御スロットル化(ライドバイワイヤ)
  • 双方向クイックシフター(UP/DOWN)
  • クルーズコントロール
  • TFTメータースマホ連携(通知/ログ系を想定)
  • ポジション見直し(ハンドル低く・狭く/シート形状リファイン)
  • 排気系リファイン(プリチャンバー小型化+サイレンサー延長)
  • SE前後ドラレコ+USBを標準装備
  • Z1カラー(ブラウン×オレンジ系)の復活

2. 進化はどこに効く?(短評)

  • 電子制御スロットル:モード制御の精度が上がり、渋滞〜ワインディングまで操作感が一段上質に。低速域の“ドン突き”抑制にも期待。
  • クイックシフター:街中やワインディングでリズムを崩さず走れる。ツーリングの疲労軽減にも貢献。
  • クルコン:幹線道路・高速での手首負担を削減。ネオレトロながら“現代の快適装備”をしっかり導入。
  • ポジション&シート:ハンドル低/狭で前荷重寄りへ。コントロール快適性のバランスを重視。
  • 排気系:音量・排ガス・応答を再設計。静粛性を保ちつつ“らしさ”を残すチューニング。
  • SEのドラレコ煽り運転やトラブル対策を純正品質で完結。配線や固定の煩わしさを解消。

3. 新旧比較:次期Z900RS vs 現行(2025年型)

項目 次期 Z900RS(公開情報+予想) 現行 Z900RS(参考:2025年型)
エンジン 948cc直4を継承。制御面の最適化(RBW)でレスポンスと扱いやすさを両立。 948cc直4(水冷/DOHC)。滑らかな吹けと厚いトルクで定評。
電子制御 RBW+コーナー系制御の拡充が有力/双方向クイックシフター/クルコン/TFTスマホ連携。 ABS・KTRC(車種/年式で仕様差)・アシスト&スリッパークラッチ等。
ポジション ハンドル低め&狭め。操作ダイレクト感重視。 アップライト寄り。長距離でも疲れにくい中庸設計。
シート タックロール形状をリファイン。クッション性アップ。 Z1意匠のフラット形状。厚み十分。
排気系 プリチャンバー小型化+サイレンサー延長。応答/音質/法規バランスを最適化。 静粛性と“らしさ”の両立。落ち着いた音質。
上位仕様(SE) 前後ドラレコ+USBを純正装備。 専用サス/ブレーキ等の走行性能重視型。
発売時期感 2026年初頭以降の段階投入が有力(※市販モデルは2026年発売予定)。 2025年モデル継続販売。

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4. デザインとZ1カラー:変えない“理由”がある

見た目の刷新は控えめ。これは“守り”ではなくキャラクター固定の最適解。Z1直系のシルエットを崩さず、中身を現代化——Z900RSの存在価値はまさにそこにあります。Z1カラー復活は、買い替え層・新規層どちらにも響く象徴的トリガーと言えるでしょう。

5. ライバル比較(国内・主要3車)

“ネオレトロ×現代装備”という共通軸でぶつかる3車を整理。

メーカー/モデル 発売時期(国内) 価格(税込) 要点
Yamaha MT-09 / SP 2025年4月22日 MT-09:1,254,000円
SP:1,441,000円
890cc直3。軽快ハンドリング+先進制御。スポーツ志向。
Suzuki GSX-S1000 2024年10月25日(2025年型) 1,507,000円 998cc直4。高出力と5インチTFTコスパ高。
Honda CB1000F / SE F:2025年11月14日
SE:2026年1月16日
F:1,397,000円
SE:1,595,000円
999cc直4。6軸IMU+5インチTFT搭載の新世代ネオレトロ。

※表は横スクロールできます

6. 2ストローク復活の噂:カワサキが描く“もう一つの進化”

Z900RSの正式発表と同時期に注目を集めているのが、カワサキが技術開発を進めているとされる新世代2ストローク直噴エンジン(DI)です。
特許資料などからは、直噴+過給による燃焼効率向上や、排出ガス規制への適合を視野に入れた構造が読み取れ、実現性は決して低くありません。

  • 直噴+過給により旧来の2ストとは異なる燃焼制御を実現。
  • まずはオフロード/MX/エンデューロでの実用化が有力視。
  • オンロードモデルへの展開は未定ながら、環境規制クリアを前提に動いていると見られる。

Z900RSが“過去の美学を現代に繋いだ”存在である一方、2スト直噴は未来のカワサキを象徴する技術テーマです。
市販化までには時間を要しますが、もし実現すれば“もう一つのカワサキスピリット”として注目を集めることは間違いありません。

7. 発売時期・価格の見通し(国内)

  • 発売時期:2026年初頭以降の段階投入が有力(※市販モデルは2026年発売予定)。
  • 価格:未公表(SEはドラレコ標準など装備差で価格レンジ拡大の可能性)。
  • カラー:Z1系復刻色+定番色の展開が予想される。

8. まとめ

新型Z900RSは、外観キープ&中身を現代化という王道の進化。RBW/クイックシフター/クルコン/TFTなど、日常域〜長距離で効く装備を網羅しました。
“ネオレトロの美学”を保ちながら、快適性と安全性を底上げしたこの進化は、まさにRSらしさの体現です。
正式な発売日・価格発表を待ちつつ、現行モデルとの違いを見極め、理想の一台を見つけていきましょう。