どうも、けすけ|バイク跨って写真撮る人 (@keeesk7)です。
富士フイルムが2023年11月9日にカメラとレンズの国内価格改定をアナウンスしました。
簡単に言えば値上げです。
その原因には原材料だけでなく物流コストの高騰などが挙げられています。
公式の発表はコチラ
ミラーレスデジタルカメラおよび交換レンズの国内価格改定のお知らせ
お客さま各位
平素は富士フイルム製品をご愛顧賜り厚く御礼申し上げます。
富士フイルムイメージングシステムズ株式会社は、2023年11月10日(金)より、ミラーレスデジタルカメラおよび交換レンズの出荷価格および希望小売価格を改定いたします。
原材料費、製造・物流コストなどの高騰が進む中、生産効率の向上や経費削減などを行いコスト吸収に努めてまいりましたが、企業努力のみで吸収することが困難であるため、下記の内容にて価格改定を実施いたします。
記
1. 対象製品
ミラーレスデジタルカメラおよび交換レンズ
なお、国内でご注文の受付を一時停止しておりますミラーレスデジタルカメラ「FUJIFILM X-T5」、「FUJIFILM X-S20」につきましては、受付再開後より改定後の価格といたします。
2. 価格改定日
2023年11月10日(金)
具体的な価格はコチラをご参照下さい。
値上げだけでもネガティブな話題ですよね…
昨今の情勢を見ると仕方ないのかなとも思うのですが、さらに残念だったのが価格改定日が10日からということ!
9日に発表して10日から値上げ...
値上げ前に購入しようかと考える時間もないと言うことです。
マーケティング戦略?的にはわからんでもないけど、なんかちょっとずるいと感じてしまいます。
あと、受注停止しているカメラの受注再開については特に発表はなかったようです…