MENU

【カメラ】富士フイルム「X-T5」の気になる噂まとめ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、けすけ|バイク跨って写真撮る人です。

 

富士フイルム「X-H2」が発売されて間もないですが、富士フイルム「X-T5」の登場が噂されています。

www.motorcamera.jp

 

そして、発表されるであろうX Summits TOKYO 2022」を目前に控えた今、改めて「X-T5」の噂をまとめてみました。

 

富士フイルム X-T5の予想画像

Fuji Rumorsより転載

Fuji Rumorsに「X-T5」の予想画像が掲載されています。

予想画像なので実物とは異なるが、実物に非常に近いものになると思われます。

これまでの「X-Tシリーズ」のデザインから大きく逸脱することはなさそうですね。

https://www.fujirumors.com/fujifilm-x-t5-mock-up-almost-perfectly-accurate-except-for/

 

ブラックとシルバーの2色が用意されている?

「X-H2」と「X-H2S」にはブラックのみしかないため、「X-T5」もブラックのみの展開になるのかと思いましたが、シルバーモデルも発売されるようです。

富士フイルムのこれまでの戦略としてブラックモデルを先に発売し、後にシルバーモデルが発売することが多く時間差がありました。

しかし、今回はブラックとシルバー常時発売になる可能性が高いようです。

https://www.fujirumors.com/answered-fujifilm-x-t5-will-come-in-black-and-silver/

 

「X-T5」は11月2日に発表される?

Fuji Rumorsより転載

富士フイルム11月2日に新製品発表会「X Summits TOKYO 2022」を公式にアナウンスしました。

そこで富士フイルム「X-T5」だけでなく「XF 30mm F2.8 Macro」が発表されると言われています。

また、富士フイルムは毎回素敵なサプライズ発表をしてくれるので、今回も何かあるかもしれません!

https://www.fujirumors.com/page/3/

 

「X-T5」は「X-T4」より小型化され同じ価格になる?

これまで「X-Tシリーズ」は少しずつサイズアップしてきました。

 

「X-T4」はIBIS(センサーシフト式手ぶれ補正)が搭載されたことによりサイズアップしてしまいましたが、「X-T5」は小型化されるようです。

 

どの程度小型化されるかはわかりませんが、「X-H2 / X-H2S」との棲み分けが明確になりそうですね。

 

価格は1699ドル。円換算で250,526円になるとのこと!

(1ドル=147.46円 10/30時点)

円安怖っ...

https://www.fujirumors.com/rumor-fujifilm-x-t5-will-be-smaller-than-fujifilm-x-t4-vote-your-ideal-size/

https://www.fujirumors.com/breaking-fujifilm-x-t5-price-leaked/

 

デュアルSDカードスロットを採用するも、CFexpresには対応しない?

高速連写をする撮影スタイルの人には吉報だと思います。

ですが、すでにUHS-IIに対応しているので恩恵を実感できる人は少ないかもしれません。

でも、その数少ない層にもアプローチすることは非常にいいことだと思う!

 

CFecpressには対応しないとのこと。

8K動画には対応しないという噂もあり、「X-H2 / X-H2S」との棲み分けをハッキリさせようという目論見があるのかもしれませんね。

3方向チルト式モニタが採用?

「X-T3」の3方向チルトから「X-T4」のバリアングルに変更されましたが、「X-T5」では3方向チルトが復活するという噂が飛び込んできました。

X-Tシリーズでは3方向チルトを切望する声も多かったので歓迎されることでしょう。

万が一、バリアングルを使いたい人は「X-H2」があるので棲み分けをハッキリとさせる戦力みたいですね。

IBISを搭載しピクセルマルチショットに対応?

富士フイルム「X-Hシリーズ」との差別化のために、「X-T5」にはピクセルシフト機能を搭載しないのではないかと言われています。

しかし、「X-T5」にはピクセルシフト機能が搭載され、1億6000万画素で撮影することが可能になるとのこと。

ピクセルシフト機能にはセンサーシフト式手ぶれ補正(IBIS)を搭載していることを裏付けていることにもなるとのことです。

 

X-T5なんでもありのカメラに仕上がってますね!

https://www.fujirumors.com/fujifilm-x-t5-will-have-ibis-and-pixel-shift-for-160mp-images/

 

6K動画に対応しても、8K動画には対応しない?

「X-T5」は「X-H2」と同じ4000万画素センサーを搭載している。

「X-H2」は8K動画に対応しているが、「X-T5」は8K動画には対応していないようです。

ですが、「X-T5」にはを購入する人は、8K動画には興味がないので特に問題ないとも言われています。

 

「X-H2」との棲み分けがどんどん明確になっていきますね!