どうも、けすけ(@keeesk7)です。
僕が普段メインで仕様している富士フイルム『X100V』ですが、もう少し広い画角で撮りたいなと思うことが結構あったんですよね(汗)
X100Vは35mm(35mm換算)ですが、『ワイドコンバージョンレンズ』を装着すると28mm(35mm換算)にすることができるレンズです。
というわけで、富士フイルムの高級コンパクトデジタルカメラ『X100V』の純正アクセサリー「ワイドコンバージョンレンズ」の開封レビューをしていきます。
X100Vについて
富士フイルムの高級コンパクトカメラ「X100V」はレンズ一体型のレンジファインダーカメラです。
レンズ一体型なので、一眼カメラやミラーレス一眼と違ってレンズを交換することができません。
自然風景を得意とする僕にとってはX100Vの標準の画角(35mm)は正直狭いなと思ってたんですよね(汗)
この3枚は「X100V(35mm)」で撮影したものです。
自然風景や足場が限られている場所も多く35mmでは狭く見切れてしまうこともしばしば(汗)
誕生日プレゼントに奥さんにダメ元でおねだりしたら、あっさりOKシてくれたので買ってもらいました!!!
開封の儀
みんなの防湿庫「マップカメラ」(笑)
開封すると中にはこれだけ。
箱はないの?
レンズ単体だけではわかりにくいと思いますがめっちゃコンパクト!
「XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS」と「ワイドコンバージョンレンズ」を比較するとそのコンパクトさがよく分かります!
MADE IN JAPAN!
ここ重要だよね!
美しすぎる!
新しいレンズってどうしてこんなにもワクワクするんだろ?
ねじ込み式でX100Vのレンズの直接取り付ける仕様。
144gなので、それほどフロントヘビーにはならないとハズ!
装着するとすごく雰囲気が変わりますね。嫌いじゃない!
28mmの世界
ワイドコンバージョンレンズを手に入れこれまで以上に撮影が楽しくなりました。
35mm→28mmとたった7mmですが大きな変化です。
屋内撮影や限られたスペースでの撮影時に重宝しています。
画角が広がっただけで撮影の幅が広がりました!
X100V愛がまたひとつ深くなりました。
次はテレコンバージョンレンズかな(笑)
使用したカメラ / レンズ
カメラ:富士フイルム X100V
レンズ:ワイドコンバージョンレンズ