MENU

【アクセサリー】富士フイルムから三脚グリップ「TG-BT1」を発表!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、けすけ|バイク跨って写真撮る人です。

 

富士フイルムからXシリーズに対応した三脚グリップが発表されました。(X-Hシリーズは2023年1月対応予定)

ノーマークだったので発表を聞いたときは正直驚きました!

 

ボディ内手ぶれ補正を搭載したカメラが続々登場しい写真だけでなく動画撮影機としても注目を集めている富士フイルムとっていい戦略だなと純粋に思いました。

www.motorcamera.jp

www.motorcamera.jp

 

Bluetoothで接続できてリモート撮影やズームレンズの操作も可能なのでハイスペックと言えばハイスペックなのですが、ユーザーの価値観によってお値段がね高いと思うか適正価格と思うか意見が分かれそうです。

僕は高いと思ってます(笑)

 

では、スペックやポイントを紹介していきます!

三脚グリップ TG-BT1

youtu.be

以下は富士フイルムの公式ページからの転載になります。

「TG-BT1」は、三脚機能を備えたグリップアクセサリーで、デジタルカメラ「Xシリーズ」に装着することで撮影時の機動性とホールド性を高めます。また、カメラのポジションの維持が難しい、自分撮りやローアングル撮影などで快適な撮影をサポート。さらに、三脚として活用することにより、グループ撮影やテーブルフォトなどの幅広いシーンで撮影をお楽しみいただけます。このほか、「TG-BT1」とそれに対応するカメラをBluetoothでペアリングすることで、リモート撮影を可能とし、より自由度の高い撮影を実現します。

 

製品型番

TG-BT1

希望小売価格

税込

38,500円
発売日 2022年12月15日
制限重量

1.5kg以下

カメラやレンズ、装着品の総重量

サイズ 収納状態:
48.0mm x 172.3mm x 38.3mm

三脚状態:
145.9mm x 132.3mm x 163.4mm
(突起物を除く)

重量

約205.5g±10%

(電池含まず)

対応機種

X-T5 / X-T4 / X-T3

X-T30II / X-T30

X-H2SX-H2は2023年1月のファームアップにより対応予定。

幅広い撮影に対応!

グリップの上部が上下180°左右360°可動し、多彩なカメラアングルに対応。

セルフィーローアングル撮影90°上下方向に調整することで俯瞰スタイルで撮影が可能となっています。

グリップを広げることで三脚としても使えるので、定点カメラとして作業動画やリモートカメラとしても使用可能に。

Bluetooth経由でリモート撮影が可能

「TG-BT1」に対応するカメラとペアリングすることで、リモートで静止画・動画撮影が可能になります。また、電動ズーム機能を搭載したレンズを装着すると、「T/Wボタン」で操作することも可能に!

タフネスとコンパクトを両立

  • トラベルアイテムとして最適なサイズ感を実現
  • 防塵・防滴・-10℃の耐低温構造を採用し、アウトドアシーンでも使用が可能に!
  • 最大1.5kgの耐荷重により、コンパクトサイズならもしっかりとカメラ・レンズを固定!

 

www.motorcamera.jp