どうも、けすけ|バイク跨って写真撮る人です。
キャンプしたーーーーい!
10月に入り涼しい日が増えたこともあり、キャンプ写真をよくSNSで拝見するようになりました。
最近では、大容量のポータブルバッテリーやポータブル電源が普及したこともあり、文明の力を使ったキャンプを楽しむ人が増えています。
今回紹介するのは、SOTOの「Hinoto」というミニマムなランタンです。
ガスランタンに分類され、その形状・サイズ感に魅了される人が続出し品薄状態が続いている大人気商品です。
キャンプや車中泊だけでなく、自宅でチルするのにも最適なアイテムだす。
「Hinoto」の魅力を5つ紹介していきます!
SOTO Hinoto
まずは写真でレビュー!
陰陽五行説(万物は5つの元素から成り立つという考えに加え、それぞれに陰と陽があることを表した説)の1要素である火の陰を表わす「丁(ひのと)」が名前の由来となっています。
ミニマムで可愛いデザイン。
フードも付属しています。
ガラスが割れるのを少しは防げそうです。
約240gと見た目通り超軽量。
CB缶と比べるとこんな感じ。
ガスを充填!
着火!
これが一番小さい明るさです。
最大火力!
思ってよりしっかりと灯してくれます。
屋内で使うとこんな感じかな?
「火」特有の柔らかい灯りがエモいですね。
1.燃料を選ばないから幅広く使える
ランタンといえばOD缶!というイメージでしたが燃料を選ばない「Hinoto」は革命レベルと思いませんか?
普段使用している燃料をそのまま流用できるので荷物もかさばらないのがいいですね!
※OD缶のみ専用アダプターが必要
2.残量が少なった燃料を消費できる
残量が少しだけの燃料の処理方法が見つかりました。
残った状態で捨てるのはもったいないし、次のキャンプに持って行ってもすぐになくなるだろうから新しいガス缶を持って行かないといけないし、そうなると荷物が増えるし〜のループに陥っていました。
でも、「Hinoto」があれば残り少なった燃料を無駄なく使い切ることができるので、とーても便利なランタン!
3.スリム&コンパクトで使いやすい
無駄を省いたシンプル設計!
重量も240gと取り回しもしやすいです。
タンク部分が重たいので突風でもない限り倒れることはないと思います。
4.操作はリングを回すだけ
- ホヤ(ガラス)下の黒いリングをONまで回す。
- 着火後はリングを回して火力の調整
たったこれだけ、超簡単!
5.チルアウトな時間を演出
夜の1人時間にランタンを灯すだけで非日常感を味わうことができます。
ランタンを見ながらチルするもよし、アマプンプライム・YouTubeを見るもよし。
僕は主に屋内で使っていますが、使い方は十人十色ですね!
チルしたいならマストバイ!
キャンプシーズンだけど行きたいけど行けない。
行けない理由は様々とは思いますが、少しでもキャンプ気分を味わいたい方にオススメしたいミニランタンです。
車中泊の就寝前の安らぎタイムに「Hinoto」を使うのもアリだなと思いました!
火を使うので換気は必要ですが。
今ではポータブルバッテリー/ポータブル電源と電気を使って安全に楽に楽しめるようになりましたが、ガスランタンにしかない「火」の良さがあります。
ミニマムで邪魔にならないデザインなので、キャンプ好きだけじゃなくキャンプをこれから始める人、おウチ時間を充実させたい人に一度は試してほしいキャンプギアです。