MENU

【バイク】スパークプラグ交換して街乗り・高速道路の燃費や乗り心地は改善した!?【レビュー】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、けすけ(@keeesk7)です。

 

前回の記事では、バイクのスパークプラグ交換に挑戦したお話をしました。

www.motorcamera.jp

 

今回の記事は、交換後のレビュー記事になります。

 

スパークプラグを交換することによるメリットは以下の通り。

  1. 始動性の改善
  2. 加速の向上
  3. 燃費の改善
  4. アイドリングの安定化
  5. エンジンパワーの向上などなど

 

街乗りと高速道路を走って感じたことをレビューしていきます。

燃費は向上した?

誰もがなによりも気になるのは燃費ですよね?

 

交換前後の平均燃費を比較していきます。

  交換前 交換後
街乗り 25.1km/L 26.93km/L
高速道路 30.94km/L 28.52km/L

 

街乗り燃費は約1.8km/L向上を認めました。

たった1.8km/Lと思われるかもしれませんが、280円で燃費が向上することを考えるとすごくないですか?

 

高速道路はというと、燃費は約2km/Lダウンしました。

街乗りは燃費向上しているのに、高速道路では同じくらいダウンしている理由を考えました。

 

プラグ交換前は高速道路走行中加速しようにもゆっくり過ぎて常に80km巡航を意識していました。

交換後はレスポンスが良くなり追い越しも楽になったので、交換前よりも運転が荒くなったためだと思います。

 

ストップ&ゴーの多い街乗りで燃費が向上しているので、スパークプラグ交換をすると燃費は向上するということが実証されました!

加速のレスポンスは?

間違いなく加速のレスポンスは向上しました!

街乗りでは、カーブ後の立ち上がりなどの加速が本当に気持ち良く吹き上がるようになりました。

 

ちょっとしたワインディングもアクセルの捻るほど登ってくれます。

燃焼効率が良くなったことでエンジンのパワーを無駄なく引き出すことができるようになったんだと思います。

 

SA・PAからの合流や追い越し車線での加速は交換前より楽になりましたが、90~100kmになるとエンジンは相変わらず悲鳴を上げています(汗)

 

イリジウムプラグに交換していれば、もっと効果を実感できていたかもしれませんね。次プラグ交換するときはイリジウムプラグにして違いを比較してみようと思います。

アイドリングは安定した?

スパークプラグを交換して一番効果を感じられたのは、エンジン始動とアイドリングが改善されたことですね!

 

バイクを購入したのは3月中旬でまだまだ寒く1発でエンジンがかからずアイドリングも不安定でした。

 

f:id:yamapiclog:20220118214037p:plain

ここまで黒くなるとそりゃ影響出るよね…

 

信号待ちでプスンとエンストするときがありましたが、プラグ交換後は1月の朝の寒いときでも、1発でエンジン始動できてアイドリングも安定しています!

 

この寒い季節エンジンのかかりが悪いなと感じている人は、スパークプラグを交換すると解決するかもしれないのでぜひトライしてみて下さい!

スパークプラグは消耗品!

バイクのスパークプラグは3,000~5,000kmで交換を推奨されています。

 

「以前より、燃費が悪くなった」「加速の伸びにくい」と感じている人はスパークプラグを交換してみるといいですよ。

僕の好きなバイク系YouTuber「ヲカライダー」さんもそう言ってました(笑)

youtu.be

 

バイクの形状により交換難易度はことなりますが、YouTubeGoogle先生が教えてくれるので、バイクにあまり乗らないこの時期にメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか?

 

エンジンバラせるようになればもっと面白くて愛着が湧くんだろうな!

そのためには自分専用ガレージがほしい!と思うけすけでした。

 

お~わり

www.motorcamera.jp

www.motorcamera.jp