どうも、けすけ(@keeesk7)です
建物そのものが芸術品としても知られている「兵庫県立美術館」に行ってきました。
ポートレートスポットとして結構有名なスポットなのですが、写真を撮らない人からはあまり認知されていない惜しいスポット(汗)
インスタで検索すればたくさんの素敵な写真が出てきます。
今回は富士フイルムのキットレンズ使って撮影しました。
富士フイルムのキットレンズを侮るなかれ!
描写力は申し分なく「これがこの価格で買えるの?」と疑うほどのレンズです。
富士フイルムの底力をぜひ最後まで見て行って下さい!
兵庫県立美術館について
建築家 安藤忠雄により前面の海に接するなぎさ公園と一体化して設計されており、建物そのものが芸術品であり、「芸術の館」とも呼ばれています。
兵庫県立美術館は平成7年1月17日に発生した阪神・淡路大震災からの「文化の復興」のシンボルとして、HAT神戸(震災後、21世紀の都市文明を先導する都市空間として整備された神戸東部新都心の愛称)に平成14年4月に誕生しました。
美術を中心とする芸術活動の積極的な展開を通じて、21正規の都市生活の共通課題である「人間のこころの豊かさ」の回復・復興、とくに未来のを担うこどもたちの感性の涵養(かんよう)やこころの元気アップを図るため、6つの基本理念に沿った美術館を目指します。
- 「文化の復興」と新しいまちづくりの核となる美術館
- 県立近代美術館を発展的に継承した美術館
- 多様な芸術活動に対応した美術館
- 新しい美術を創造する未来志向の美術館
- 県民に開かれた参加・体験する美術館
- 国際交流の拠点となる美術館
兵庫県立美術館
ド定番の構図1
定番の構図2
インスタに溢れるほど投稿されている定番スポット!
撮って出しでこれですよ!
ヤバくない?
どこを撮っても映える。
みてこれ!
美しすぎない?
これ美術館なんだぜ。
この空の青よ、最高すぎるだろ?
レタッチは一切行っていません!
階段の影のところでポートレート撮ったらきっと写真になると思う。
普段ポートレート撮らないけど(笑)
定番の青りんご!
外から見た館内は窓が大きく日が射し込み、そこにできる影がまたいい!
この写真も撮って出しで色味は触ってません。
100点満点のスカイブルー!
屋根を入れる感じが気取ってていいでしょ(笑)
なんもないところでもモノクロで撮ればそれっぽくなる説(笑)
人を入れることで雰囲気を出してみました。
今回の目的の1つである、インスタでよく投稿されている構図。
館内の通路。
ただの通路が絵になる、それが兵庫県立美術館の魅力!
美術館周辺も素敵な街並み
イメージ写真と言われて信じてしまうくらい綺麗な街並み。
実際に撮った写真で加工は一切していません!
ゆっくり散歩をするのもいいね~
青は青でもいろんな青。
兵庫って素敵でしょ?
本日のベストショット
「芸術の館」と呼ばれるのも納得できる建築美!
欲を言えば、広角レンズで撮りたかったです!
街綺麗すぎるでしょ?
住むには適してないかもしれないけど、こんな素敵なところで住みたいな!兵庫っていいところだなと思える眺め!
富士フイルムの底力をみた。
今回の写真のほとんどはレタッチ(編集)をしていない写真ばかり。(傾きとかは修正した)
富士フイルム独特の色味に惚れてしまう人が続出するのもわかってもらえる内容だったんじゃないかなと思います。
最初の1本目として購入することが多い、いわゆる入門レンズ「XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS」で撮影したところに注目してほしい!
キットレンズでF2.8を実現してるので、ボケも楽しめオールラウンドな1本と言えると思います。
太陽の射し込み方でいろんな表情を魅せてくれるこの美術館は一度や二度では足りないくらい何度でも訪れたい素敵なスポットです。
ポートレートを撮らない人にも強くオススメしたいスポットです!
「富士フイルムの色」を存分に楽しめた撮影でした!
使用したカメラ / レンズ
カメラ:富士フイルム X-T2
レンズ:「XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS」