【フォレスターSPORT】納期も短く走りも上質!ハイブリッドと迷う人へ徹底比較

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どうも、けすけ|バイク跨って写真撮る人(@keeesk7)です。

 

これまでストロングハイブリッド(S:HEV)モデルの納期や人気についての記事を取り上げてきましたが、今回は視点を変えて「SPORTモデル」に注目してみたいと思います。

納期の短さだけでなく、走行性能・装備・コスパの観点でも非常に優れた選択肢となっているこのモデル。燃費性能ではストロングハイブリッドに譲るものの、“走る楽しさ”という点では予想以上の高評価を得ています。

この記事では、そんなSPORTモデルの魅力を余すことなくご紹介します!

フォレスター SPORTとは?

SPORTモデルは、1.8リッター直噴ターボエンジン(DIT)を搭載したグレードで、レスポンスに優れた走行性能が魅力です。

S:HEVのようなハイブリッド機構はありませんが、そのぶん車両重量が軽く、加速性能も上々で、走りを重視する方にはSPORTモデルの方が魅力的に感じるかもしれません。

搭載エンジンとパワートレインの特徴

最高出力177ps最大トルク300Nmを発生する1.8L直噴ターボエンジンに加え、スバル独自のシンメトリカルAWDとの組み合わせで、あらゆるシーンで安定感のあるドライビングが可能です。
さらに、ターボエンジンならではの「低回転からグッと力が出る感覚」は、街中や坂道、高速道路などシーンを問わずドライバーの期待に応えてくれるでしょう。

ストロングハイブリッドとの違いとは?

ストロングハイブリッド(S:HEV)では電動モーターによる加速アシストと高い燃費性能が魅力ですが、SPORTモデルでは軽快な応答性と直感的な操作感が持ち味です。
特にペダルを踏み込んだ時のリニアな加速は、ハイブリッド車にはない爽快さを感じさせてくれます。

走りの良さは予想以上!試乗レビューから見る高評価ポイント

YouTubeや大手メディアのレビューでも高評価が相次ぐSPORTモデル。

その内容を具体的に見ていきましょう。

1.8Lターボの力強い加速

低回転域からしっかりとトルクが出るため、街乗りや合流・追い越し時もストレスのない加速性能を体感できます。
特に登り坂や荷物を積んでいる時の余裕感は大きな魅力。

ターボならではの力強いレスポンスが欲しい人にはぴったりです。

リニアなステアフィールと安定感

ハンドル操作に対しての車の反応が非常に自然で、ドライバーと車が一体になったような操作感が得られます。
また、スポーツモデルならではの足まわりのセッティングが効いており、SUVでありながら軽快なコーナリングが可能です。日常からワインディングまで幅広く楽しめます。

雪道・山道での実力も◎

スバル伝統のAWD+X-MODEがしっかりと効くので、雪道や山道での走破性にも安心感があります。
「天候を気にせずドライブしたい」「アウトドアでも安心して使いたい」そんなニーズにもきちんと応えてくれます。

納期が早いのはSPORTモデルの大きな強み

ストロングハイブリッドモデルの納期が1年以上と言われる中、SPORTモデルは約3〜4か月とされており、かなり早めの納車が可能です。

今からでも夏に間に合う?

ディーラーの在庫状況や発注タイミングによっては、今注文して年内納車も十分可能
特に「今年中に車が欲しい」という方には、S:HEVよりもSPORTの方が確実で現実的な選択肢です。

装備内容も充実。SPORTだけの専用装備とは?

SPORTには外観や内装に専用デザインが採用されており、見た目にもプレミアム感が漂います。

「ハイブリッド=上級グレード」ではなく、ターゲット層が違うんだとわかると思います。

専用18インチアルミホイール

切削光輝+ブラック塗装のホイールが足元を引き締め、力強さと洗練さを演出。
標準モデルと並べると、見た目の印象が一段とスポーティになります。

ブラック加飾のスポーティなエクステリア

ドアミラー、ルーフレール、フロントグリルなどにブラック加飾が施され、精悍な印象に。
「ただのファミリーSUV」ではなく、見た目で差別化したい方にはぴったりの装備です。

内装の高級感も◎

ブラック+グレーの専用シート、シルバー加飾のパネル類など、スポーツらしい引き締まったインテリアが特徴です。
長距離ドライブでも疲れにくいシート形状や素材感も、地味に嬉しいポイントです。

実はコスパも優秀!SPORTモデルの価格と燃費バランス

価格差以上の価値はある?

S:HEVと比べて約20万円〜30万円安価な価格設定。
その差額をオプションやアクセサリー、メンテナンス費用に回すことで、より自分好みの1台に仕上げることができます。

維持費やランニングコストを考えてもお得?

WLTCモード燃費は13.6km/Lと、ターボ車としては優秀な部類。
年間走行距離がそれほど多くない方であれば、燃費差によるトータルコストの違いはさほど大きくありません。

結果的に「走りと維持費のバランスがちょうど良い」という声も多く見られます。

✅ まとめ|「待てない人」にこそSPORTモデルがおすすめ!

ストロングハイブリッドに注目が集まりがちな新型フォレスターですが、SPORTモデルも負けず劣らず魅力的なグレードです。

  • 走りの良さと操作性の高さ
  • 装備も充実、スポーティで高級感のあるデザイン
  • 納期が短く、早く乗れる
  • 価格が抑えられている

ハイブリッド全盛の時代にあえてターボエンジンを選ぶ。

それは、燃費だけじゃない「走る楽しさ」を重視する人に刺さる一台です。

待つのが苦手な人や、走りの質を重視する人にはSPORTモデルこそ本命かもしれません。

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