MENU

【ブログ】4月のブログ運営を振り返る。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どうも、けすけ(@keeesk7)です。

 

3月のブログ運営報告の記事は思っていた以上にたくさんの方に読んでいただけました。

www.motorcamera.jp

僕もそうですが人のことって気になりますよね(笑)

 

5月のGWに入り、連休満喫中の方がほとんどだと思いますが、僕は1日しか休みが取れずバイクもカメラもお預け状態です(泣)

 

ブログを開設して4ヶ月が経ちましたが、4月はまーダメダメでした…

ブログと向き合う時間が3月と比べると半分以下まで落ち込みました。

 

その理由は後で書きますが、アクセス数や収益などどうのように変化したのかも包み隠さずお話していきます。

ブログに時間を避けなかった理由

純粋に産まれたばかりの愛娘が可愛すぎるから!

www.motorcamera.jp

3月に生まれて4月の中旬から一緒に暮らしていますが、もう可愛くて可愛くて他のことが手に付きません。

 

娘が寝てからブログを書こうと思ってはいるのですが、全然指が動かずパソコンを開く日も減っていってしまいました。

 

外出する機会が圧倒的に減ったこともあり、ネタ切れになってしまいました。

ママさん・パパさんブロガーはすごい!

自分は大した子育てはしていませんが、自分の時間を確保するのは大変なことです。

 

隙間時間を見つけて書くと言えば簡単ですが、そう簡単なことではありません。

 

ほんと、ママさんパパさんブロガーの方は凄すぎます!

 

朝活すればいいのかな?

過去に何度もトライしたけど、3日も続かんかったな…

 

時短術やブログを積み上げるノウハウを教えてください!

記事投稿数

4月は6本の記事を投稿しました。

 

3月は18本だったので1/3もの低下です。

ダメダメですね(汗)

 

では、そんなダメダメな4月の人気記事をいきましょう。

人気記事トップ3

第1位
サービスエリアで車中泊

淡路島で撮影したくなって、前日の夜に淡路SAで車中泊をしてきました。

 

軽自動車で車中泊ってどうなの?っていう疑問に応えられる記事になっています。

 

大人の秘密基地感があってすごく楽しかったです。

 

朝起きた時点で淡路島にいるので、時短にもなって多くのスポットを巡ることができました!

 

www.motorcamera.jp

 

第2位
ポータブル電源
『Jackery 700』レビュー!

キャンプまたは車中泊業界で絶大な人気を誇る「Jackery」のポータブル電源をとうとう購入しました!

 

車中泊でも、もちろん大活躍してくれました。

 

ポータブル電源があれば、スマホやPCの充電だけでなく、小型の炊飯器やIHヒータクッキングヒーターまでも使えるので、こだわりの車中飯を作ることも可能です!

www.motorcamera.jp

 

第3位
3月のブログ運営報告

先月から始めた「誰得!?企画 ブログ運営報告」がランクインしました。

 

アクセス数や収益だけでなく、人気記事やオススメ記事を紹介する記事です。

 

思っていた以上にたくさんの人に読んで頂けたみたいなのでこれからも継続していこうと思います。

www.motorcamera.jp

番外編:オススメ記事3選

長い冬が終わり、念願のバイクシーズンが到来しましたね!

GWの仕事なんかほっぽり出してツーリング行きたいな~

 

GWが終わって連休がきたら、久しぶりにツーリングに行こうかと思っています。

 

関西のオススメのツーリングスポットがあればコメント欄で教えてください!

www.motorcamera.jp

 

「T-REV」ってご存知ですか?

メーカーさんにお聞きしたんですが、低排気量・単気筒バイクなら効果は実感しやすいとのことで取り付けてみました。

 

ちょっと値段は張りましたが、個人的には大満足です!

 

仕様やレビューはこちらから!

www.motorcamera.jp

 

5月に投稿した記事になりますが、兵庫県屈指の名所「白毫寺」の藤の花の記事です。

 

毎年多くの人でにが際う白毫寺の「ふじまつり」ですが、今年もコロナの影響で中止となってしまいました。

これで3~4年連続の中止となってしまいました。

なので、過去写真ですがコロナ前の「ふじまつり」の写真を載せているのでご覧ください!

www.motorcamera.jp

3月のアクセス数

ざっくり言うと、約2000~2500PVでした。

 

先月は約4000~4500PVだったので、純粋に半減ですね(汗)

 

先月まで堅実にステップしていたのに、急降下しちゃいました(汗)

 

デイリーはほとんど100PVにを下回っていたましたが、記事投稿後は200PVを超えたのでありがたかったです。

GWはアクセス集中のチャンス!

5/5なのでGWは終わりを迎えますが、人によっては日曜日まで休みなんて人も多いハズ。

 

僕のブログをアクセス数を3ヶ月分析した結果、にアクセスが集中しやすく、特に金曜日ダントツに集まってました。

 

なので、今からでもまだ間に合う!

チャンスはまだ終わっていない!

 

さて、なんの記事を投稿しようかな~(笑)

記事を投稿する時間は?

僕のブログの場合は、18時から徐々にアクセスが増えていき、23時にピークを迎えることがこれまでのブログ運営で判明しています。

 

なので、18~19時遅くても20時には記事を投稿するようにしています。

 

はてなブログには読者登録で通知する機能がついているので、朝や昼に投稿すると夜には他のブログの更新に埋もれてしまい、ゴールデンタイムを逃してしまうかもしれないのも理由の1つです。

3月の収益

先月はうまい棒170本程度でした。

 

収益はあまり開示しないほうがいいとちらっと聞いたことがあるので、うまい棒換算でボカさせてもらいます。

 

今月はアクセス数から考えると、半分以下になっていたことでしょう!

 

アドセンス:10本以下

アソシエイト:70本

楽天アフィリエイト:0本

もしも:20本

 

全部あわせても100本いきませんでした。

予想通りとはいえ、ブログをしている目的の1つに収益化もあるため、1000円以下というのはちょっと堪えますね(汗)

 

でも、少量でも集積化できているんだから喜ばないといけないのかな?

5月の目標

愛娘が可愛すぎて休みの日はじっくり遊びたいので、なかなかバイクに乗れない日々が続いています(汗)

 

でも、通勤だけでしか乗っていないのもTWさんが可哀想ですので1日くらいはソロツーリングに行きます!

 

インスタもしていますが投稿が滞っている状態なので、再スタートを切れるように精進します。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by けすけ (@keeesk7)

 

なので、関西でどこかいいツーリングスポット教えてください(笑)