MENU

【ブログ】3月のブログ運営を振り返ってみよう!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:yamapiclog:20220409123818p:plain

どうも、けすけ(@keeesk7)です。

 

気づけば、4月になりましたね!

1年の1/4が経過したと思うとすごく早いですね(汗)

 

誰得?な内容にはなりますが、3月分のブログ運営報告をさせて頂きます!

 

本ブログを開設して丸3ヶ月が経過しました。

アクセス数や収益など誇れる成果は出ていませんが、改めて振り返ると何か新しい発見があるかもしれません。

 

それではいってみましょう!

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めたきっかけは、「自分の撮った写真を誰かに見てほしい」という気持ちからでした。

 

カメラが趣味でして、富士フイルムをメインで使っており、関西を中心に写真を撮り歩いています。

 

そして、2021年にYAMAHA TW225を購入し10年ぶりにリターンライダーとしてバイク乗りに復活しました!

 

趣味のカメラ × バイクをかけ合わせたら面白いものが作れるんじゃないか?と思いブログを開設したわけです!

SNSが普及している現代になんでブログ?

写真スポットやバイクのカスタム・メンテナンス方法を調べるようとすると、SNSよりも個人ブログや大手メディアのサイトから情報を得ることが多かったためです。

 

特にバイクに関しては自分の悩みや知りたいことって、自分だけじゃなくて自分以外の人も共通の悩みを持っているんじゃないかとふと気づいたんです。

 

それなら、自分と同じく知識や技術の無い人たちがわかりやすいブログを立ち上げれば誰かの役に立てるんじゃないかと思ったんです。

 

写真スポットの紹介記事は、SNSからの流入を目的に作成しています。

王道のスポットになると検索上位を狙うのは、今からでは厳しいかなと思っているのでSNSからの検索流入狙っています。

ブログの方向性

「写真・カメラ」と「バイク」の2本柱でやっていく予定です。

 

新しいことに挑戦する機会がありハマれば、3本柱へと増える可能性もあるかもしれません。でも当分はないと思います。

 

「カメラ」は富士フイルムをメインに使っています。

メインである「X100V」はクセはあるけどすごく良い写りなんですよ!

www.motorcamera.jp

「写真」で得意なジャンルが自然風景です。

過去に訪れた名所や秘境スポットなどを紹介していければと思っています。

www.motorcamera.jp

 

「バイク」は、YAMAHA TW225に乗っています。

16年以上前に製造されたバイクなので、いろいろガタがきててね…(汗)

メンテナンスの知識も技術もゼロな素人が少しずつ試行錯誤しながら奮闘していく様子を紹介していければと思っています。

みなさんから助言などいただけると嬉しいです!

www.motorcamera.jp

記事投稿数

3月は18本の記事を投稿しました。

 

桜のシーズンということで、過去に実際に訪れてオススメな「関西の桜の名所」の記事に注力しました。

www.motorcamera.jp

 

よっぽどのことが無い限り景観は変わらないので、過去の写真だけでも記事を書くことができるのが写真ブログの強みですね!

人気記事トップ3!

第1位
京都の名所
蹴上インクライン

京都の名所中の名所である「蹴上インクライン」の記事が堂々の1位に輝きました!

 

廃線となった線路を覆うように咲き誇る桜並木は毎年多くの人で賑わいます。

www.motorcamera.jp

 

第2位
大阪の穴場スポット
「狭山池公園」

大阪の狭山市にある「狭山池公園」。

 

僕が訪れたときには、満開で見頃を迎えているのにそれほど人が密集しておらず、落ち着いて撮影ができました。

www.motorcamera.jp

 

第3位
関西のオススメ桜スポット

大阪・兵庫・京都の桜スポットをまとめた記事です。

 

トップ3には入りませんでしたが、京都の「河津桜」や兵庫の「夙川河川敷緑地」なども紹介しています。

www.motorcamera.jp

 

トレンドの記事を扱うとアクセスが集まりやすいですね。

 

コロナの影響で外出を自粛する人も多い中、桜の記事を思いのほか読んで頂けたことに正直驚いています。

 

コロナがなかったらもっとアクセスが集中してウハウハだったかもしれません!

 

コロナめ~~~

番外編:オススメ記事3選

古いバイクには切っても切れはしないサビ

 

専門の工具などもない素人でも、簡単にかつ確実にサビを落とす方法を紹介しています。

www.motorcamera.jp

 

桜が終わるとチューリップやネモフィラの季節がやってきます!

淡路島にある「国営明石海峡公園」で季節の花を堪能してきました。

この記事で紹介している写真はすべて望遠レンズの圧縮効果を利用して撮影したものになります。

www.motorcamera.jp

 

1年で3度見頃を迎える「バラ」の記事です。

マクロレンズで撮影したバラの写真は魅力に溢れています。

マクロの世界に一歩踏み出してみてはいかがですか?

www.motorcamera.jp

3月のアクセス数

ざっくり言いますと、約4000~4500PVでした。

 

開設して3ヶ月で4000PV超えることができました。

これは素直に喜んでもいいよね?いいよね?

 

ちなみに2月のアクセス数は3500~4000PVでしたので、着実にステップアップできています。

 

でも、デイリー100PVを下回ることもあるので、安定しているとは言い難いです。

効率よくアクセスを集めるには?

ブログを見やすさや記事の品質以外で自分なりに気づいた法則があります。

 

アクセス数を分析しているとわかったことがあります。

 

にアクセスが集中しやすく、特に金曜日ダントツに集まっています。

 

時間帯は7~8時12~13時18~19時22~24時の4つの波がありました。

 

朝の通勤・通学の時間帯、ランチの時間、退勤時間帯、夜の寝るまでの4つで、アクセスが集中するのが22~24時でした!

記事を投稿する時間は?

18時から徐々にアクセスが増えていき、23時にピークを迎えることがこの3ヶ月で証明されています。

 

なので、18~19時、遅くても20時には記事を投稿するようにしています。

 

はてなブログには読者登録で通知する機能がついているので、朝や昼に投稿すると夜には他のブログの更新に埋もれてしまい、ゴールデンタイムを逃してしまうかもしれないのも理由の1つです。

3月の収益

なんだかんだいって、気になるのはコレですよね(笑)

 

収益はあまり開示しないほうがいいとちらっと聞いたことがあるので、うまい棒換算でボカさせてもらいます。

 

アドセンス:20本

アソシエイト:120本

楽天アフィリエイト:30本

もしも:0本

 

全部あわせても170本なので、まだまだですね(汗)

 

でも3ヶ月で少なくても収益化できているので良しとしましょう!

4月も目標

暖かくなりバイクも乗りやすいシーブズンがやってきました!

 

子どもが産まれ、新居へ引っ越し、人生の一大イベントが一気にやってきて、ドタバタしているのでブログもおろそかになってしまっているのが今の現状です(汗)

 

この記事を書いているのが4月9日なので1/3が過ぎてしまっていますが、とりあえず今月に1回は写真を撮りにソロツーリングに行きたいと思っています。

 

子どもの写真ばっかり撮ってそう(笑)