どうも、けすけ(@keeesk7)です。
車中泊記事を投稿してからもう1ヶ月以上経ってしまいました(汗)
2日目は淡路島内をドライブした写真をご覧いただきます。
1日目のSA車中泊記事はコチラから!
車中泊後に淡路島で密を避けて楽しめるスポットに絞ったつもりなんだけど、予想以上に人が多く予定の半分しか巡ることができませんでした(汗)
では、淡路島フォトドライブスタートです!
淡路ドライブ旅
予定していたスポットは4つ!
- 若人の広場公園
- おのころ島神社
- 伊弉諾神宮
- 小田の滝
そして実際に巡ることができたのは前半の2つでした。
時間がなかったというわけではなく「伊弉諾神宮」は人が多かったのと、「小田の滝」は路駐しないと行けない場所だったので今回は断念しました。
淡路SAには一時400台以上の車が利用しパンク状態だったみたいです。そりゃ人が多いわけだわ(汗)
若人の広場公園
南あわじ市にある「若人の広場公園」。
駐車場からは鳴門大橋が一望できました!
天気良すぎじゃない?
車が10台ほど止められる小ぢんまりした駐車場でしたが、整備もされていて綺麗でした。
もちろん無料!
風車も見えたよ!
思ってたの違った~(笑)
博物館や史料館みたいな建物でした。
展望台からは淡路島の港が一望できます。
「オートキャンプ場」が見えますね。
めっちゃ綺麗なキャンプ場じゃない?
肉食いたい…
「記念塔」発見!
近くまで行ってみましょう。
雰囲気あっていいじゃない~♪
ローアングルから撮るとだいたいいい写真になる(笑)
写真では伝わらないかもしれないけど、かなりでかいです!
永遠の灯が絶えず灯っているようです。
この広場は、太平洋戦争(昭和16年~20年)で戦没した学徒ら若人を記念して、昭和42年に建設された。
当時の学徒は、國と民族の危急のぞんでさまざなな軍事工場での生産や、あるいは武器を取って洗浄に向かった。その数は400万人におよんだ。それは14才から22才の男女学徒である。
彼らは各々の持ち場で、生命が果てるまでひたむきであった。それは肉身や民族を思うひたぶるな情熱と意志にさゝえられていた彼らは、人間として真実であることを賢明に欲していた。
戦いが終って、20万人の学徒は死に、再び学舎にはもどらなかった。
この永遠の灯は、若くして死せるその生命をいたむために、またその生命が願ったものを道標として次の若い世代に伝えるためにこの広場で、永遠に燃えつづける。
若人よ不純の劫火を消せ
若人よ不屈の理念を燃やせ
若人はここに巨歩を発するのだ
学業半ばでさmざな軍需工場での生産に動員され、そこで亡くなった男女学徒を追悼する施設として、1967年(昭和42年)に建設されましたが、阪神・淡路大震災の影響により閉鎖を余儀なくされました。
多くの再開を望む声を受け、恒久平和を願い、誓い合い、市民が憩える都市公園として再整備し、2015年(平成27年)に再び開園されました。
館内には当時使われていた物や資料が多く展示されていました。
令和となり、戦時中の話を聞ける機会が減っています。
過去があり今の生活があるということを改めて感じられました。
おのころ島神社
巨大すぎる鳥居がある「おのころ神社」。
どれくらい巨大かって?
人がこんなにも小さく見えるくらいデカいです!
高さは21.7m。人はもちろん家よりもデカいです!
新緑が生い茂っていい感じ。
手水舎。
風情が歩くない?
木漏れ日。
正殿は、大鳥居をくぐり石段を上った先にあります。
「おのころ島神社」の正殿は伊勢神宮と同じ神明造となっており、伊勢神宮の内宮は鰹木は十本、外宮は九本、おのころ島神社は八本あります。
正殿では、結婚式や七五三・お宮参りといった各御祈祷が執り行われています。
- 夫婦和合の神
- 縁結びの神
- 産ぶ砂の神
安産、交通安全、進学
夫婦和合や縁結びということで、カップルや夫婦で訪れている人が多かったのはこういう理由だったんですね。
僕はソロで行きましたけどね(笑)
大きさでいうと小ぢんまりとした神社ですが、撮れ高は高いです!
正殿の西側御奥には八百萬神社があります。
鳥居がとても目立っていますが、雰囲気はとってもよく気軽に行ける神社って感じでした!
行けなかったスポット
行く予定にしていたけど、人が多く密を避けるために断念した淡路の観光スポットを紹介していきます。
伊弉諾神宮(イザナギ神社)
おのころ島神社とセットで巡りたいスポットが伊弉諾神社です。
伊弉諾神社は淡路島の観光スポットの中でもトップ3に入るくらい有名です。
駐車場も満車で人もかなり多かったので今回は断念しました。
また今度、ゆっくり行くとします。
小田の滝
淡路島の北西部にある小田の滝。
滝好きの僕としてはぜひ行きたかったスポットなんですが、駐車場がなかったです(汗)
路駐する必要があります。交通量が少ない道路ではあるので大丈夫だとは思うんですけどね。
僕が到着したときには4~5人のファミリーがちょうど入っていくところでした。
お子さんも小さかったので、そんな中で三脚立てて撮影するのは邪魔になるかな?と思い帰路につくことにしました。
小田の滝自体は大きくはないみたいんですが、秘境感がすごいみたいです。何気に一番楽しみにしていたので残念です。
淡路島にある滝で比較的有名な『鮎屋の滝』もオススメです!
なんだかんだで楽しかった!
予定していたスポットを半分しか巡ることができませんでしたが、前日に車中泊したりと楽しかったです。
いつかバイクで淡路島1周なんてやりたいですね。
TW225で明石海峡大橋を渡るのって横風で転けないか不安で行ける気がしませんが(汗)
今回行けなかったスポットはいつかリベンジするつもりです。
淡路島のグルメ巡りをしても楽しいかもしれませんね!
『道の駅 あわじ』から眺める明石海峡大橋の夜景も人気が高いスポットです!
使用したカメラ / アクセサリー
カメラ:富士フイルム X100V
アクセサリー:JJC ハンドグリップ
NiSi UVフィルター